週末から騒がれている、シマノのリコール問題

 

 

海外ではずいぶん前から事故などあったようで、ようやくシマノが製品の不具合を認めた形とのことのようですが、そのような話があったとは、今回の話を聞くまでは全く知りませんでした。

 

とりあえず日本国内でも対象製品についてのアナウンスがあったわけですが、Stickyに使っているULTEGRAのクランクを見ますと・・・

 

右クランクは対象に該当ガーン

 

左クランクは非該当ニコニコ

 

パワーメーターに交換前の、元の左クランクはもちろん該当ショボーン

 

でした。

 

点検を受けるときは、一度左クランクを元のやつに戻してからかな、と思っています。

 

海外での話ですが、交換が必要となった場合、見た目が変わるとか、クランク長が変わるとか、今まで使っていたものに交換してくれるわけではないようです。

 

 

そればかりか、点検により交換の要否を判断する、というシマノの対応にも非難轟々の模様。

 

 

日本国内で具体的にどう処置されるのかは来月くらいにアナウンスがあるらしいですが、どうなるんでしょうね。

 

確かに、上のサイトに書かれている、

 

”リコールとは将来起こりうる故障を軽減するためのものだ”

 

というのは正しく、現状を点検して交換の判断をする、というやり方はちょっとおかしいように思います。自動車などは、リコールになったら無条件で部品交換などしてくれますよね。

 

とはいえ、交換になったらなったで、うちの場合、パワーメーターが付いた左クランクは非該当なので、そのままになるわけですが、右クランクだけ見た目やクランク長が変わってしまうのは嫌だなあもやもや

 

交換せずにそのまま使い続けるという選択肢もあるのかもしれませんが、↓のような写真を見ちゃうとねえ・・・。乗っているときにこんなことになったら、かなりヤバそうです滝汗