以前、スポーツクラブに入会したんですが、入会して1年ほどでコロナ禍となり、退会しました。

 

 

今年2月以降、あまり自転車に乗れていないのですが、さすがにちょっと体力が落ちてきたかなと思うことがときどきあります。

 

家の中には、スピンバイクがあるので、暑いこの時期でも家の中で運動ができないわけではないのですが、どちらかというと筋力をつけるトレーニングをしたいところ。

 

というわけで、ちょうど今月はどこも入会キャンペーンをやっているようなので、スポーツクラブを再開してみることにしました。

 

以前入会していたスポーツクラブの良いところは、ウェアやシューズのレンタルがあるということ。もちろん有料なんですが、それのおかげで会社帰りにちょっと寄るとかが気軽にできるので、通いやすかったです。

逆に悪かったところは、場所が通勤経路上ではなく、わざわざ1つ先の駅まで行かないといけなかったこと、駐輪場が無かったこと、などがあり、それらは逆に通いにくくしていました。

 

そんなわけで、今回は、

・ウェアやシューズのレンタルがある

・通勤経路上の駅そばにある

・自転車やバイクの駐輪場がある

ということを満たすところで、あとは、使うかどうかは別として、

・スタジオやプールがあればベター

という条件で探してみました。

 

家の近所ではなかなか条件を満たすところはなかったのですが、会社が契約しているスポーツクラブがすべての条件を満たしており、なおかつ法人契約の条件なので、費用的にもメリットがあり、そこに入会しました。

 

ということで、昨日さっそく行ってみました。

 

 

初めてなので、施設についていろいろ教えてもらいましたが、とても親切に教えてくれました。いくつかのマシンでトレーニングして帰りましたが、今日はちょっと筋肉痛です。やはり、日頃使っていない筋肉は鍛えないとダメですね。

 

体組成分析というのもしてくれたんですが、最近は運動不足なので低いスコアが出るのでは、と思いましたが、意外にも72点で、一般アスリートレベルだそうです。

 

 

どこまで当てになる数字かはわかりませんが、思ったよりいい点でモチベーションが上がったのは確か。

 

3日坊主にならないよう、しばらく通いたいと思います。