納車されたCHERUBIM CRでしたが、車載のためにミノウラVERGOを使おうとしたら、いろいろと問題がありました。

 

・クルマの高さが足りなくてハイトスペーサーが使えない

・ハイトスペーサー無しにすると、レバー付きシャフトを回せず固定できない

 

そのへんの詳細はこちら↓

 

 

クルマの高さの問題は、ハンドルを下げるという手もあるかもしれませんが、ポジションを変えることになりますし、そうでなければクルマの天井に穴を開けるか、クルマを買い替えるかしか選択肢がないので現実的には無理ですニヤリ

 

ブロ友さんからのコメントなども参考にして、シャフトをレバー無し、もしくはレバーを外せるタイプのものにするのが手っ取り早そうです。

 

スルーアクスルのシャフトは、フレームやフォークに依存して長さや太さ、ネジピッチが決まるらしいのですが、CRに使われているのはDT SWISS製の汎用品っぽい感じです。

 

 

車載に必要なシャフトはフロント用なので、DT SWISSの12mm×100mmのシャフトがたぶん合うはず。

 

ということで、購入しようとしたのですが、1本6,000いくらと結構お高いですもやもや

 

でも車載のときしか使わないとすれば、何も新品である必要はありません。中古でもいいはず、と思ってヤフオクを見てみたところ、ちょうどフロント用のレバー無しで、しかも未使用品(新品とは書いてない)の12mm×100mmが1本3,200円の即決価格で出品されてましたので、ポチっと購入しましたニコニコ

 

届いたので、比較してみましたが、どうやら適合しそうです。

 

 

レバーが無くなって、アーレンキー(6mm)で回すタイプです。

 

 

CRのフロントフォークに付けてみましたが、問題なく付けられましたルンルン

 

 

ということで、先週末のスワイチのときに、このシャフトで車載して行きました。

VERGOにもちゃんと固定できました。

 

 

VERGOの土台にちょっと引っ掛かりますが、携帯工具のアーレンキーでぐるぐる回せました。

 

 

これで車載問題もとりあえず解決ですニコニコ

 

でも、クイックだとフロントフォークを嵌めて1秒で固定完了ですが、スルーアクスルはシャフトを通してネジを締めて、と面倒ですね。

 

特に、フロントフォークとVERGOのスルーアクスルアダプターがちょっとズレているのか、シャフトがすんなり貫通してくれず、よけいに時間がかかります。

 

VERGOほどではないですが、フロントフォークとホイールのときも微妙にずれているのかシャフトが貫通しにくいときがありますが、そんなものなんでしょうかね?