オーダー中のCRが完成したとの連絡を受け、今週中のどこかで取りに行こうと思ったのですが、ガマンできず、今日仕事をサボって休んで取りに行ってきました。

 

 

まずは、早速、近くを軽く乗らせてもらって、違和感がないかチェックさせてもらいました。

 

その後、防犯登録や残金の支払いなどを行いました。

 

 

それから、スルーアクスルやディスクブレーキが初めてということもあり、レクチャを受けました。

 

スルーアクスル部分。クイックみたいな形ですが、開くのではなく、回すものだというのを初めて知りました(笑)

 

 

ダミーローターを忘れずに取り付けてください、と、これも取り付け方をレクチャしてもらいました。

 

 

なお、ダミーローターは別途買ってあったのですが、ブレーキか何かに付属していたみたいです。買わなくても良かった・・・もやもや

 

ということで、お店を後にして、車載して家に帰ります。

 

・・・と、ここで、問題発生!びっくり

 

前回の記事で書きました、ミノウラのVERGOのスルーアクスルアダプターにどのように取り付けるのか?は、お店でレクチャを聞いて、やはり自転車のシャフトを使って取り付けるということで解決しました。

 

ところが、ハイトスペーサー(高さを5cmほど高くするスペーサー)を今回VERGOに付けたのですが、それがあると、ハンドルがクルマの天井に当たって(つまりクルマの車内の高さ不足)、自転車をVERGOに取り付けることができませんガーンガーン

 

できるだけ天井が高くなる前のほうにずらしてみたりしましたがやはりダメショボーン

 

仕方がないのでハイトスペーサーを取り外して、とりあえず自転車を載せました。

 

 

でも、それだと今度はVERGOの土台の棒が邪魔で、スルーアクスルのシャフトが回りません。つまり自転車のフロントフォークを固定できません泣

 

 

このままだと、走行中の振動や、横Gなどでシャフトが抜けて、自転車が外れてしまう可能性もあります。それは避けたい・・・もやもや

 

ということで、近くの百均でロープとハサミを購入して、補助的にロープで固定しました。

 

 

↑の写真は左側だけロープで固定していますが、この後、右側からも固定しました。

 

その状態で何とか無事に帰宅できました。

ということで、我が家に新たな自転車が加わりましたニコニコ

 

 

それにしても、今後も車載する機会はありそうなので、車載方法は何か考えないと・・・と思います。