オーダー中のCRの塗装、パーツ組み付けが完了し、完成したとの連絡があり、写真を送ってくれましたニコニコ

 

 

 

一刻も早く取りに行って、乗ってみたいところですが、今日は他に用事があり、行けなかったのと、車載できるように準備すべきところもまだやっていませんでした。

 

なので、今日は、空き時間に、車載のための準備をしました。

 

具体的に何をやったかというと、自転車を車載するときに使っている、ミノウラVERGOのスルーアクスル対応です。

 

うちのVERGOは2台用で、フロントフォークの固定具が2つ付いていますが、1つはクイックのままとし、もう1つをスルーアクスル用に変更します。

 

必要なパーツは、スルーアクスルアダプタですが、ハイトスペーサーも一緒に購入しました。

 

 

またホイールを外したときに誤ってブレーキレバーを握ってしまったときのための、ダミーローターも購入しました。

 

クイック用の固定具の片方を変更します。

 

 

赤いキャプを外します。

 

 

赤矢印のイモネジを緩めるとクイックが外れるようです。

 

 

イモネジは3mmアーレンキーで緩めることができました。

 

 

クイックを外しました。

 

 

次は、クイックを抜いたところに、スルーアクスルアダプターを嵌めます。

 

 

締め過ぎ注意とのこと。

 

 

適当に締め付けます。

 

 

VERGOに戻す際、ハイトスペーサーを付けて、スルーアクスル化完了。

色も黒くなって、見分けがつきやすいです。

 

 

それにしても、スルーアクスルって使ったことないので、これにどうやって取り付けるのか不明です。そのへん、取扱説明書にも何も記載がありません。

 

 

ミノウラのホームページの写真を見ると、こんな感じで取り付けてます。

 

 

なんか、クイックみたいなのを使って取り付けてますが、そんなパーツないんですよねショボーン

 

自転車に付いている軸を外して、それを使って締め付けるのかな?と予想していますが、実物を見ないと何ともわかりません。

 

ということで、ちゃんと車載できるのかちょっと不安ですが、とりあえずこれでCRをお迎えする準備ができましたので、近いうちに取りに行く予定です。