先日、納車されたCR号にセンタースタンドを取り付けようとしたのですが、クランクに干渉して取り付けできませんでしたもやもや

 

 

できるだけタイヤ側に寄せて付けてみても、やはり干渉するので、スタンドを少し削る必要がありました。(↓の写真の黄色〇印とその対角位置)

 

 

ヤスリでゴリゴリやるのも疲れそうですので、「この機会に・・・」とばかりに、ミニルーターなるものを購入してみました。

 

 

先端に、砥石やサンドペーパー、ドリル、などなどのピットを取り付けて、削ったり、穴を開けたり、磨いたり、彫刻したり・・・等ができる電動工具です。

 

安いのは3,000円前後ですが、安いモデルは電圧が低いです。

今回削る対象が金属のため、パワー不足が心配でしたので、ちょっと奮発して5,000円台(通常7,000円弱のところ20%オフクーポン適用)のモデルを購入しました。

 

 

さて、先週の土曜日ですが、天気が良ければCRで出かけようと思っていましたが、あいにく朝から雨がパラついたり止んだり、といった天気でしたので、この日、早速作業してみました。

 

今回は金属を削るので、使うピットはこのへんかな?

 

 

こんな感じで削ります↓

 

 

作業中、この砥石はちょっと目が細かくて削るのが遅いので、目が粗いこちらのものに交換して削りました。

 

 

で削ったものがこちら。

 

 

黄色い細い線が元の大きさだったと思います。矢印のところ2か所を削りました。

 

これで、どうなるか確認してみます。

↓矢印のところ、削ったぶんだけ内側に寄ったはずです。

 

 

クランクとの間に5mmほどのすき間ができて、とりあえず干渉しなくなりましたびっくり

 

 

もちろんパワーメーター(の電池ケース)も干渉しませんニヤリ

 

 

干渉しなくなったので、ネジを固定します。

 

 

でも、ネジが緩んでくると、スタンドが外側にずれて、また干渉してくるかもしれません。

 

対策になるかわかりませんが、台座のすき間部分(↓の写真の黄色矢印部分)に詰め物をして、外側にずれないようにしておきました。

 


 

詰め物に使ったのは、アルミテープを何度か折ってカタマリにしたものです。

 

さらに、振動等で詰め物が落ちてしまわないよう、アルミテープを貼っておきました。

 

 

とりあえずこれで作業完了。センタースタンド付きのCR号の完成ですニコニコ