納車されたCHERUBIM CRにアクセサリー類の取り付けを行いました。

 

その中でも気になっていたのが、センタースタンドです。以前、センタースタンドを付けた場合に、パワーメーターが干渉するか確認したところ、

 

100%干渉する

 

と言われてましたもやもや

 

 

でも、個人的には大丈夫だろう(干渉しないハズ)と思ってきたので、早速試してみました。

 

取り付けるのは、ギザプロダクツの2本脚のセンタースタンドです。

 

 

仮留め状態で干渉するかみてみたところ・・・

 

クランクに当たるじゃん!?

 

 

パワーメータの場所ほうは出っ張りが少ないので、この状態でもギリギリセーフ。

 

 

なので、クランクが当たるのを解決できれば、パワーメーターのほうは問題なさそうです。

 

でも、ちょっと待って。

 

これだと、パワーメーターがどうとか言う前に、普通のクランクでも干渉して付けられないのでは?

 

まさかの設計ミス?もしくは製造ミスか?ガーン

 

と思って、CHERUBIMのHさんに聞いてみたところ、

 

「タイヤ側(つまりスタンドの内側)には余裕があるので、若干タイヤ側に寄せて固定している」

「スタンドによっては台座に引っ掛かって寄せられないものがあるので、その場合はスタンド側を少し削っている」

 

とのこと。

 

つまり、何も考えずに取り付けるとクランクに当たるのは想定内で、少しタイヤ側に寄せて取り付けるのが正しいようですびっくり

 

ということで、内側に寄せ気味に取り付けましたが、まだかすかに当たります。

 

 

↑の写真の通り、スタンドの金具が台座に当たっていて、これ以上タイヤ側に寄せられません。どうやら黄色い○印をしたところ(と、その対角)を少し削ってやる必要がありそうです。

 

そんなわけで、センタースタンドはすぐには取り付けできないことがわかりました。

次の休みのときにでも、ゴリゴリ削ろうと思いますショボーン

 

 

スタンドの取り付けはあきらめましたが、他のアクセサリーは取付けました。

 

 

見えてませんが、サイコンも付けました。

 

とりあえずこれでいつでも走りに行けそうですニコニコ