スピンバイクで使っているLIMITSパワーメーターについてです。

先日、どうやら正式に製品化されたっぽいことを書きました。

 

 

そして、レビュー記事もいくつか見つけました。

英語で書かれた記事が多いのですが、日本語でまとめてくれているサイトがありました。

 

 

今年1月31日の記事のようですので、もうだいぶ前に掲載されていたのだと思いますが、全く気づきませんでした。

 

それはともかく、評価の内容は酷いの一言!びっくり

 

タイトルで雰囲気はわかりますね。

 

いろいろ酷評が書かれていますので、内容について興味のある方は↑のリンクの記事をご覧になっていただきたいのですが、★でいうと、★☆☆☆☆(5点満点の1点)の評価です。

 

 

私も以前、このパワーメーターをStickyに装着して走りましたが、

 

パワーの数値が0のまま動かなかった

 

という経験があり、

 

このパワーメーターは信頼できない

 

という評価をしていました。

自転車に装着して、実走やローラー台で使う、というのにはオススメできないと思っています。

 

なので、上の記事の評価はある程度共感できます。

 

でも、スピンバイクでZwiftを「お遊びで」やる分には使えるんじゃないかと思っています。

お遊び用のグッズ(つまり、おもちゃ)にしてはちょっと価格高めではありますが・・・。

 

そのうち専用アプリもリリースされるみたいなことも書かれており、もしかしたら、ファームウェアの更新で改善していくことも、ちょっとだけですが期待できるかもしれません。

 


びっくり

 

ところで、

 

酷評のなかに1つ気になる記載がありました。

 

ANT+とBluetoothのいずれかに対応しているが、同時ブロードキャストはできず、切り替えは電池の片方を入れ直すことで行う

 

これって、先日Bluetoothが使えなくなった件に関係あるのでは? と思います。

 

つまり、一度ANT+とBluetoothが両方見えていたけど、ANT+で接続して使ったので、Bluetoothが消えてしまったのではないかと・・・。

逆に、Bluetoothで使っていれば、そのままBluetoothが使えた(代わりにANT+が使えなくなる)というカラクリなのかもしれません。

 

そして、電池入れ直しをすれば、また両方見えるようになる、・・・のかな?

あくまで想像ですが。

 

時間があるときに確かめてみたいと思います。