先月、ヒルクライム合宿から帰ってからサドルの位置を少し前にしてみました。

 

 

その後何度か実走してみた感触ですが、特に坂道でペダルに体重をかけやすくなったように思いますので、変更して良かったと思いますニコニコ

 

さて、先日のことですが、昔買ったバイシクルクラブを見ていたら、サドルのことでちょっと気になる記事が載ってました。

 

 

ヒルクライムには前下がりのセッティングが良いとな?びっくり

 

サドルの角度は水平が基本と思って水平にしていましたが、これはこれで試す価値があるかもしれませんニコニコ

 

現状を見ますと・・・

 

ほぼ水平ですが、水泡がやや前側寄りになっていますので、微妙に後ろ下がりのセッティングになってました。

 

 

水泡が後ろ寄りになるように、やや前下がりに調整しました。

 

 

どのくらい前下がりが良いのかはわかりません、というか、実走しながらの調整でしょうか。そもそも自分に前下がりが合っているのか? という話もありますし。

 

・・・ということで、ちょっとだけ前下がりにしてみた次第です。

 

見た目にはほとんど水平です・・・。

 

 

でも、今までが少し後ろ下がりになっていたことを考えると、意外と何か違いがわかるかもしれませんニヤリ

 

とりあえず、これでまたしばらく乗ってみようと思います。