昨日、台風が来るとのことで、普段ベランダに置いてあるコルナゴ号を家の中に退避させました。

 

コルナゴ号もここしばらく乗っていなかったので、そろそろメンテしてあげないといけないなーと思いながら、家の中に退避させた状態で見ると、タイヤの空気はほぼ抜けておりました。

 

今日になって、朝のうちはなんだかまた降ったりやんだり傘曇りといった感じではっきりしない天気でしたので、午前中はコルナゴ号のメンテをすることにしました。

 

リアタイヤは空気が抜けてしまった状態。この状態でちょっとタイヤをめくってみたところ、

 

シーラントがほとんどなくなってましたびっくり

 

 

ということで、まずはシーラント補充。

 

前回は確か2月中旬に入れたはずなので、ちょうど6ヶ月経過といったところ。でも、当時のブログ記事を読み返してみると、

 

「シーラント少な目なので、次回7月中旬くらい補充 ← 自分への備忘録」

 

ですって。

 

 

備忘録がまったく役にたっていませんでした・・・もやもや

 

でも、今回見た感じでは7月中旬だったとしてももうシーラントはかなり少なかったかもしれません。

 

ということで、ドクドク注入。

 

 

最初、

 

これくらいかな?

 

と思って残量を見てみると、まだ入れようと思っていた分の半分も入っていなかったので、再度ドクドク注入。

 

で、こんなもんだろう、と思って見てみたら・・・

 

入れ過ぎたガーンガーン

 

 

↑の写真ではわかりにくいので、彩度を上げてみると、

 

 

というわけです。ラベルに書かれている1目盛分が予定の量でしたが、その約1.5倍・・・

 

ま、いいっか

 

入れてしまったものは仕方がない・・・

 

というか、シーラントがまだ残っているうちに補充とかしていれば、入れ過ぎ状態は普通にありそうなので、気にしなくていいかなと思います。次回、さらに入れ過ぎにならないように気をつけるくらいかな?

 

次にフロント。

 

目安の目盛り1つ分を目指して、ドクドク注入。

 

これでどうだ? と見てみると、今度は↓の赤矢印のあたりまで減っていたので、ほぼ1目盛分の量を入れられました。

 

 

毎回同じ感じでドクドク入れられているかはわかりませんが、

 

だいたい15ドクドク

 

でほぼ1目盛分でした。(備忘録、備忘録っと)
 

いちおう、多めに入れたことは今度こそ覚えておきたいので、タイトルも変な感じに付けてしまいました。

 

その後、チェーンの注油したりしてメンテ完了。

 

 

この頃にはだいぶ日差しが強くなって暑くなってしまいましたが、シーラント入れたことだし、軽く乗りに行かないと・・・ですね。