月末のヒルクライム合宿の参加者アンケートに、

 

パワーメーターはお持ちですか?

 

という項目があります。どういう意図の質問かはわかりませんが、パワーメーターが現地で動かない、ということのないように準備していきたいところです。

 

そういえば、前回の電池交換からだいぶ経っているなと思って、スマホアプリで電池残量をチェックしてみようとしたところ、接続ができません。すでに電池が切れている模様です。

 

前回の交換はいつだったかな?と思って調べてみると、どうやら昨年の11月27日だったようです。

 

 

いままでだいたい5ヶ月で交換でしたが、今回はすでに7ヶ月半も経っています。6月末に土曜サイクリングに行ったときがちょうど7ヶ月でしたが、そのときはまだパワーメーターも動いていたと思いますので、今回の電池は7ヶ月ちょっと持ったことになるのかなと思います。

 

さっそくフタを外して電池交換しました。

 

 

今回は念のためキャリブレーションもやっておきました。

 

 

電池交換しただけなので、問題ないとは思いますが、念のため動作確認を兼ねて近所をポタリング。今日はいい天気でした太陽

 

 

でも、暑かったので、30分ほど走ってさっさと家に帰りましたニコニコ

 

実際に合宿でパワーメーターを使っての講習をやるかどうかわかりませんが、

(アンケートで「持ってない」と回答する人もいるでしょうし)

パワーメータを使っての効果的な登り方とか教えてもらえたらいいなと思います。