今日は天気も良くて、暖かかったので、お昼過ぎからちょこっとポタリングにでも行こうと、先日ハンドル交換したコルナゴMondo2.0で出かけようとしました。

 

が、ふとタイヤを見ると・・・

 

 

3本線? いえ、よく見ると、↓の黄色く囲ったところは亀裂ですポーン

 

 

この亀裂を見て、昨日、ポンプのエアゲージがおかしくなっていたことを思い出します。

 

 

コルナゴMondo2.0は、先週の月曜日にメトロポイントハンドルバーに交換しての試し乗りのときに、7barほど空気を入れたはずですが、もし、先週からすでにエアゲージがおかしくなっていたら・・・?

 

と思って、現状の空気圧を測定してみました。すると、やはり9barほど入っていましたガーン

 

 

昨日は6bar入れたつもりが9barほどでした(つまりプラス3bar)。ですので、先週7bar入れたつもりでしたが、実は10bar入っていた可能性があります。というより、1週間ほど放置した今日で9bar残っているわけですので、10bar近く入れていたことはほぼ確定と思いますガーン

 

一方、タイヤの刻印されている空気圧範囲は、7-9barとのことで、範囲を超えた状態でした。

 

 

先週このタイヤで走ったときは空気圧が高かったことになりますが、よく途中でバーストとかせずに無事に乗れたと思います。コロナワクチン接種直後だったため、スピード出さずのんびりと走った&短距離だったことが幸いしたのかもしれません滝汗

 

それにしても、この亀裂・・・。

 

入れる空気圧が1bar超えただけでこんなに亀裂が入るものかどうかは別として、もうこのタイヤは交換ですね・・・。

 

このタイヤ、交換したのが昨年11月でしたが、まだ100kmくらいしか走ってないんじゃないかなあ・・・ショボーンもやもや

 

 

こんなに早く交換する時期が来るなんて・・・チーン

 

次のタイヤ、また同じRUBINO PROが第一候補だけど、前回は安売りのタイミングで買えたのので、今買うと当時よりだいぶ高い印象です。さて、何がいいかな?