以前、盗難対策でAlterLockを検討しましたが、その後結局注文し、先日届きました。

 

 

検討したときの記事はこちら↓

 

 

本体と一緒に盗難防止ボルトも購入しました。

 

箱の中は、本体、取説、WARNINGステッカー、USBキャップ、取り付けボルトが入ってました。

 

まずは本体の充電を行い、専用アプリをスマホにインストールして本体とブルートゥースで接続。

 

 

そして自転車に取り付けます。盗難防止ボルトは専用工具でしか外せない形状をしています。

 

 

取り付けは、ダウンチューブ下側のボトルダボに付けてみました。

 

 

メーカーとしては、GPS受信やエアロ性能を考慮するとダウンチューブ上側への取り付けを推奨しているようですが、下側のほうが目立たなくていいかなと思った次第。

 

 

アプリでロック状態にするか、本体のボタンを押すとロック状態できるようで、ロック状態にすると振動でアラームを鳴らせたり、GPS追跡ができるようになるようです。

 

 

下側に付けるとGPSがうまく受信できないかな?と思いましたが、位置情報もちゃんと反映できていました。

 

アラームのテストもしてみようと思ったのですが、ロック状態にしたときに「ピッ」とかなり大きな音が鳴って、その音量でけたたましい音が鳴ると思うとちょっと家ではやり難い感じです。

 

今日は取り付け終わったところでうす暗くなってきてしまったので、後日、テストしてみようと思います。