先週と今週、2点ほど自転車関係の買い物をしました。

 

まずは、先日輪行をしてみて、

 

簡単に付け外しできるサドルバックが欲しいもやもや

 

と思い、ORTLIEBのSADDLE BAG 2を購入しました。

 

(先日輪行したときの記事はこちら↓)

 

今使っているサドルバックは、ベルクロのバンドをサドルのレールに通して、バッグ本体に通して、反対側のサドルレールに通したほうと留める、といった感じのもので、うまくやらないとグラグラ動くし、というわけで結構面倒でした。

 

オルトリーブのサドルバッグは、旧型ですが以前も青色のを使っていたことがあり、金具にカチッと嵌めるだけのワンタッチでお手軽です。

 

以前使っていたものを保管していれば良かったのですが、すでにヤフオク経由の他の方の手に渡ってたので新たに購入しました。

 

日曜日にTHE BASEに行ったときに、これの実物や、他に付け外しがお手軽なサドルバッグを見て、気に入ったら買おうと思ったのですが、トピークの製品が少しあっただけで結局買わず、通販で購入しました。

 

次回乗るときに使ってみようと思います。

 

そしてもう1つは、MAVICのタイヤ、イクシオンPRO UST2です。

 

7月末にシーラント補充する際にひび割れや減り具合などをチェックし、まだ大丈夫、と判断したものの、使用し始めてすでに3年以上経過しており、経年劣化的にそろそろ交換時期かなとも思っていました。

 

(7月末にシーラント補充したときの記事はこちら↓)

 

そうした折り、いつもお世話になっているショップで、先週、「タイヤ買い替えキャンペーン」なるものをやっていて、通常の15%引きで買えるみたいなので、いずれ近いうちに買うことになるなら、この機会に買っておこう、ということで、先週仕事帰りにショップに寄り道して購入しました。

 

今使っている、ホイール購入したときに付いていたタイヤは、旧型のイクシオンPRO UST (2なし)の700x25cですが、イクシオンPRO UST2になって、700x25cと700x28cの2サイズになった模様です。

 

700x28cも興味あったので、ショップのお兄ちゃんに聞いてみたところ、メリットもあるようですが、

 

はっきり足にわかるくらい重いポーン

 

ということみたいなので、今までと同じ700x25cを購入しました。

 

しかし、15%引きでも2本で税込15,895円で、結構痛い出費でした。