先日取り付けた、Stagesのパワーメータですが、

 

先日書きましたように、Stagesのパワーメータを取り付けて、その日にあったVirtual富士ヒルで使ってみたところ、平均パワーなどがZwift(ローラー)のログより低めの数値でした

 

 

 
 

その件で、もう少しわかりやすい環境で再度比較をしてみました。

 

選んだのは先日やったワークアウトの、Emily's Short Mixです。

 

目標パワーと時間の関係が明確なワークアウトで、かつ30分と短めなのでこれを選んだ次第です。

 

 

ワークアウト始めてから、

 

あ、MTBだった・・・ポーン

 

と思いましたが、そこは関係ないだろうと、そのまま続行です。

 

ワークアウト内容は↓です。

 

正確にこのパワーが出せるわけではありませんが、切りのいい数字が多くて、目安としてはいい感じ。

 

ワークアウト終了後、サイコンのログ、つまりStagesのパワーメータで測定したデータを、LEZYNEのGPS ROOTで読み込ませたものが↓です。

 

平均パワー 125W、最大パワー243W だそうです。

 

で、タイムラインごとに区切った詳細が以下。

(上半分がパワー、下半分はケイデンス)

 

始めてから8分くらいまでは普通に走ってたのですが、そのへんは目標に対して低めのパワーになってます。

 

ワークアウト中は、もちろん目標値になるべく近いパワーになるように合わせて漕いでいるので、Zwiftが認識しているローラーのパワー値より、Stagesパワーメータのほうが低い数値となる状況が再現したことになります。

 

ここで、「もしかして・・・」と、それ以降は左脚を意識して漕いでました。

 

そう、パワーメータは左クランクに付いているので、

 

左脚の踏み込みを強くすると、パワー数値も大きめに出るのではないか?

 

と思った次第です。

 

そのへんを意識し始めてからは、相変わらず目標より低めではありますが、タイムラインのパワー推移は目標に近づいた!感じです。

 

つまり、何も意識しないで漕いでいるときって、

 

右脚強め、左脚弱めのため、左だけだと低めの数値になる

 

という可能性がありそうです。要するに、それって、

 

左右バランスが悪い滝汗

 

ってことになってしまいますが・・・ガーン

 

右クランクもパワーメータ付きにすれば左右バランスも測れるようですが、そこまでするのはなあ・・・ゲッソリ

 

そもそも、ローラーのパワー値が正確かどうかもわかりませんしね。(ハッピーメーターの可能性あり??)

 

ちなみに、Zwiftのデータ(ローラーのパワー値)も上のような詳細を出して比較したかったのですが、Zwiftのfitファイルを読み込ませても、なぜかタイムラインのデータは出ませんでした。

 

Zwiftのアクティビティのグラフでは、目盛りがないので詳細がよくわかりません・・・。

 

いずれにしても左右バランスが悪いのであれば改善したいので、そのへんは少し調べようと思います。