昨日のブログで書きましたように、Zwiftコンパニオンで、

 

設定 > プライバシー 

 

で、設定変更しようとしても、設定ボタンがグレーアウトしてて、変更できなかった件ですが、

 

結論から言うと、解決しました。

 

 

これと同じ現象に遭遇している人はあまりいないらしく、ググってみても該当するようなサイトは見つかりません。

 

Zwiftのサポートページを見ても、

 

Zwiftコンパニオンで、

設定 > プライバシー

で、プロフィールを非公開にしたりできますよ~口笛

 

と、「できない方がおかしい」と言わんばかりの記載しかありませんムキー

 

で、最後に見に行ったのが、Zwiftコンパニオンのメニューのいちばん下にある、フォーラムのページ。

 

なんか英語だし、できればここに頼りたくはなかったですが、背に腹は変えられません。

 

検索機能を使ったりして調べていると、、、

 

見つけた!同じ境遇の人!!

 

 

この人は、以前はそんなことはなかった(手動でフォロワーの承認をしなくてもよかった)と書いている点はちょっと違いますが、

プライバシー設定がONのままグレーアウトしているところとか、まさに同じ状況!

 

で、フォーラムの管理者さんからの回答が以下。

 

あなたの現在の生年月日設定だと、生後1ヶ月ですよ。

大人のアカウントプロファイルなら、あなたの望む動作になりますよ。

 

生後1ヶ月・・・ビックリマーク 爆  笑爆  笑爆  笑

 

でも、これで謎は解けました。

16歳未満の子どもの保護で、プライバシー公開できないようにしてるってことですね。

 

で、わたしもプロフィールの生年月日は、

 

空欄のまま

 

でしたw

 

ですので、生年月日を設定したところ、

ボタンが青くなって無事にON,OFFできるようになりました!

OFF設定に変更したので、今は

 

絶賛公開中!!

 

です(笑)

 

さて、問題解決したところで、今日のグループライド。

今日は、Zwiftコンパニオンも使って走ってみることにしました。

 

今日参加したのはこちら。

 

が、今日はなぜかZwiftコンパニオンの画面でマップ表示ができません(昨日試したときはできたのに・・・)

 

仕方ないので、全体マップはあきらめて、スクリーンショット撮影用に使ったのですが・・・

 

終わってから見てみると、

 

1枚も撮れて(保存されて)ない!?ガーンガーン

 

ええー、何てこと。こんなことなら、Zwiftコンパニオン使わないほうが良かったなー、という結果になってしまいました。

 

結局、撮れていたのはスマホのスクリーンショット機能で撮った、下の1枚のみ。

 

1つ問題解決したら、次の問題が・・・。

Zwiftコンパニオン・・・、手ごわい奴。