今日もZwiftネタです。

 

Zwiftコンパニオンというスマホアプリがあるのですが、今のところスマホはZwift本体のアプリを動かしているため、同時にコンパニオンアプリを動かすことができませんでした。

 

早くPC環境を整えたいところですが、ANT+ドングル待ちなので仕方ありません。

 

そんな状況なので、Zwiftコンパニオンアプリは、今まで、主にイベントの予定を見たり、アクティビティを見たりということに使っていました。

Zwifterの検索や、フォローとかもできるようで、Zwift本体のアプリを使わなくても、そういったことができるだけでも、結構便利なアプリだなと思います。

 

が、同時に動かしてこそのアプリだとか書かれているサイトとかもあり、同時に動かすとどんなことができるのか気になります。

 

もしかして、もう1台スマホがあればできるのかはてなマーク

 

と、昔使っていた古いスマホ(モバイル通信はできないものの、WiFiは使える)にZwiftコンパニオンアプリをインストールして起動させてみたところ、今まで見たことのない、ゲームという画面が起動しました。

 

↓右がZwift本体、左がZwiftコンパニオン

 

Zwift本体アプリだと、いちいち画面をタップしないと出てこない、ショートカットボタンは常時出ている(スクリーンショットを撮るのも楽になりそうです)し、広い地図上で今どこにいるのかがわかったり、便利そうな機能がいろいろあるようで、

 

こりゃ確かにあった方がいいラブ

 

っていうアプリですね。

 

ところで、Zwiftのせいなのか、コンパニオンアプリのせいなのか、わかりませんが、1つわからないことが。

 

コンパニオンアプリで、設定>プライバシーの画面なのですが、「フォローリクエストを承認」と「プライベートメッセージ」の項目がグレーアウトしていて、設定変更ができません。

 

この設定ですと、もしかしてプロフィールとか非公開になってたりしてるんじゃないかと思い、特に、「フォローリクエストを承認」はOFFにしたいのですが、できません。

 

(いちばん下の、「アクティビティプライバシー」は、非公開、とか、フォロワーのみ、とかも選択が可能でした)

 

何か条件等あるのでしょうか?

教えて!Zwift先輩!おねがい