花王 エッセンシャル(2018) スマートリペアシャンプー・コンディショナーの解析1概要編 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

化粧品犬です。

 

仕事がひと山を越えたので、この隙に更新します(^_^;)

 

今回のお題は花王さんのエッセンシャルです。

2018/8/5にリニューアルされています。

 

エッセンシャルのリニューアルの時は良く取りあげているのですが、大体アクセスが良くないんですよね(^_^;)

「エッセンシャルか・・・」という感じで(^_^;)

分からなくもないのですが、ラウレス硫酸系シャンプーで、それなりに良い物を探すとなると、結構上位に来ると思うのです。

(化粧品犬はアミノ酸系のシャンプーが大好きですが、ラウレス硫酸系のシャンプーにも、それなりの良さがあると思っています)

 

ラウレス硫酸系の他製品が勝手におかしくなったと言うのもありますが、コンセプトを保ちつつ、少しづつ改良を積んできたブランドは意外に少ないんですよ。

 

また今回のエッセンシャルは、@cosmeの評価でも、なかなかに健闘しています。

安いし一度他mせいてみる価値はあるかと。

 

今回のエッセンシャルは4種類あるのですが、4種類全て使った結果、一番気に入った、エッセンシャル スマートリペアシャンプー・コンディショナーを取りあげて解析して行きます

概要の項では4種全部について、簡単に触れていきます。

 

ちなみに前回のリニューアル時のエントリーはこちらです。

 

花王エッセンシャル(2016) の解析 しっとりツヤ髪シャンプー/コンディショナー1 サンプル編2016.8.5追加

花王エッセンシャル(2016) の解析2 しっとりツヤ髪 シャンプー処方解析編2016.8.7追加

花王エッセンシャル(2016) の解析3 しっとりツヤ髪コンディショナー処方解析編2016.8.9追加

花王エッセンシャル(2016) の解析4 (今さらですが)製品概要編2016.8.11追加

花王エッセンシャル(2016) の解析5 さらさらスムース髪シャンプー処方解析編2016.8.13追加

花王エッセンシャル(2016) の解析6 さらさらスムース髪コンディショナー処方解析編2016.8.17追加

花王エッセンシャル(2016) の解析7 ふんわりうるツヤ髪シャンプー処方解析編2016.8.19追加

花王エッセンシャル(2016) の解析8 ふんわりうるツヤ髪コンディショナー処方解析編2016.8.21追加

花王エッセンシャル(2016) の解析9 キューティクルエッセンスのもう少し詳しい概要2016.8.25追加

花王エッセンシャル(2016) の解析10 キューティクルエッセンスの処方解析編2016.8.27追加

 

 

では、本編始まり〜

 

 

外観

こんな感じののトルです。

 

あまり格好は良いとは言えないですね。

近所のドラッグストアで、各750円/480ml ぐらいだったかな?

アマゾンを見るとシャンプーコンディショナーのセットで1000円ぐらいのお得な物もあるようです。

 

また200円ぐらいのミニボトルもありますので、どれを買うか悩む方は、とりあえずそちらを買うのも手ではあります。

化粧品犬はミニボトルは全種類買い、較べた結果、この製品を選んでます。

 

 

概要

ここでは、シャンプー・コンディショナーのシリーズ全体を押さえておきましょう。

 

シリーズが色々ありややこしいので、前回・前々回を含めて、一覧にまとめました。

大体2年おきにリニューアルされているのですが、2018年からは、1品種増えています。

名前が結構変わるので、どれがどの後継製品かややこしいので、チェックする時の参考にしてください。

 

前回(2016年品)リニューアルの時の方が容器デザインは格好良いですね(^_^;)

 

また上記の他、チューブ入りのクリーム状のへアトリートメント(コンディショナーの代わりに使う物)と、透明なキューティクルエッセンス(シャンプーとコンディショナーの中間に使う物)というアイテムも用意されています。

これらは2016年時は全製品に用意されていたのですが、今年はスマートリペアとスマートアレンジだけに用意されており、スマートブロードライとスマートスタイルには用意されていません。

 

キューティクルエッセンス(2018年)

 

キューティクルエッセンスはアジエンスMEGURI的な製品でしたけど、エッセンシャルブランドでは受けなかったんでしょうね(^_^;)

それなら全品止めれば良いのに、、、何とも中途半端な感じです(^_^;)

 

 

ここからは、018年版の製品概要を、ニュースリリースを引用しつつ、合間に化粧品犬のコメントを挟んでいきますね。

ニュースリリース

 

髪のお手入れのわずらわしさに合わせた4つのタイプで、忙しくてもキレイでいたい現代女性の「毎日の髪のお手入れをラクにする」ご提案です。

 

<エッセンシャル スマートリペア>

朝、手ぐしでラク!しっとりまとまる髪に

●傷みによる髪のからまりやパサつき、まとまりにくさを感じている方に

●「するする補修TECHNOLOGY」で指を通しにくい傷んだ部分まで補修成分がいきわたりキューティクル表面を整えるから、洗うだけで、からまる髪もするするほどける

・華やかでみずみずしい フルーティフローラルの香り

 

エッセンシャルのメインシリーズ。

旧製品に較べて順調にケア度が高める改良がされており、特に今回は髪が本当にはねず、まとまりが良い

髪もかなり柔らかくなるので、太い髪の人とかごわつく人に適している。

但し、かなりボリュームダウンしてしまうので、髪のボリュームが欲しい人には不向き。

次回以降掘り下げて解析する予定。

 

<エッセンシャル スマートブロードライ>

速乾タイプ 健康的なさらさら髪に

●ドライヤーが面倒だと感じている方に

●「速乾TECHNOLOGY」でキューティクル表面を整えて、髪1本1本をからませないから速くしっかり乾かせる

●ドライヤー時の熱・摩擦から髪を守る

・軽やかに洗い上げるノンシリコーン処方(シャンプー)

・さわやかに澄みわたる アクアフローラルの香り

 

乾きやすいという、誰向けか疑問ではあるが、これも伝統的なエッセンシャルのシリ−ズの一つ。

2014年度版までは速乾成分としてナフタレンスルホン酸Naが配合されていたが、現在では外されており、2016年版以降は、何が速乾成分かはっきりしない。2018年版は、速乾TECHNOLOGYと書いてあるが、何が速乾成分なのか明確には書かれていない。

 

<エッセンシャル スマートアレンジ>

思いどおりにきまる!スタイリング簡単な髪に

●傷んで広がりやすく、ブローやコテ・アイロンで整えにくさを感じている方に

●「熱スタイリングTECHNOLOGY」でキューティクル表面を整え、ドライヤー時にみるみる毛流れそろう。

さらにコテ・アイロンの熱でスタイル思いどおり

・華やかでみずみずしい フルーティフローラルの香り

 

このシリーズはエッセンシャルの定期的なリニューアルの谷間の年である、2017年に単独で突然発売された製品です。その後、今年(2018年)もリニューアルされ既存のシリーズに組み込まれたのですが、逆にこの製品のコンセプトである「思いどおりにきまる!スタイリング簡単な髪に」という訴求の仕方に、他のシリーズを巻き込んだのが、今回のリニューアルというわけです。使って見た感じは、エッセンシャルの中では中庸というか、ちょっと個性がが弱いという感じです。

 

 

<エッセンシャル スマートスタイル>

ハネ寝ぐせ抑えて、朝スタイルさっと整う髪に

●朝の寝ぐせ直しをわずらわしく感じている方に

●「ハネ寝ぐせ抑制TECHNOLOGY」で髪1本1本の形状を保持するキューティクルの機能をサポートするから、夜整えた髪が朝まで乱れにくい

・軽やかに洗い上げるノンシリコーン処方(シャンプー)

・さわやかに澄みわたる アクアフローラルの香り

 

これはメインシリ−ズのスマートリペアと対になる、個性の強いシリーズです。

上記の文章ではよく分かりませんが、スマートリペアとは逆に、めっちゃボリュームアップします。

結構そういう製品も世の中多いのですが、この製品はボリュームアップする割には髪が跳ねたり、バサbasバブばったりすることが少ないです。

化粧品犬の髪には合わないのですが、細い髪や柔らかい髪の方は気に入るかもしれません。

@cosmeの評価点は、2008年のリニューアル品の内では、最高点になっています

 

@cosme評価

スマートリペアは、クチコミ 7件 注目人数 26人、評価点4.3点(2018/11/14閲覧)。

4.3点というのはなかなか評価高いです。

 

ちなみにスマートアレンジはより評価が高くて、クチコミ 16件注目人数 42人、評価点は5.1点です。

以前解析を書いた、アミノメイソンが5.2点ですから、エッセンシャルとしては大変な高評価であることが分かります。

 

 

CM

スマートブロードライとスマートアレンジしかCMが作られてないようです。

しかもなぜか、出演者が出川(^_^;)

前回のリニューアルのときも、お笑い芸人でしたが、まるで懲りてないですね、花王(^_^;)

担当者はクビにした方が良いと思うんですが・・・。

tりあえずスマートアレンジを引用しておきます。

 

花王 エッセンシャル コテ・アイロン ラクちん篇 15秒 CM 出川哲朗

 

使用感など

今回のエッセンシャルは髪にコンディショニング剤を残して、髪質やスタイリング製を改善するシャンプー・コンディショナーですね。ただアミノ酸系ではないので、良い意味で、髪に残るものではないです。

その辺りの安心感もラウレス硫酸系の良さですね。

そして エッセンシャルスマートリペアは、ラウレス硫酸系にしては、乾燥後のまとまりの良さ、髪の柔らかさ、ボリュームダウン感など、値段以上に良いです。

ボリュームダウン感がイヤなひとは、スマートアレンジを使えば良いしなかなか隙が無い。

変にマーケティング的に弄られなかったのが良かったのか、、。

納得できないのは、出川のCMだけですね(^_^;)