花王エッセンシャル(2016) の解析9 キューティクルエッセンスのもう少し詳しい概要 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

化粧品犬です。
今回からようやく、エッセンシャルリニューアルの目玉であろう キューティクルエッセンス編に突入です。
いきなり処方解析にいっても良いのですが、どうも今日も時間が無い(^_^;)

また、この製品については、色々調べる内に分かったことですが、解析前に指摘ししておくべき重要なポイントもあります。ちょっと、露骨なヒキですけど(^_^;)

そんなわけで今回も軽く、写真も多めで(でもないけど)。
本格的解析の前に、キューティクルエッセンスに概要を再度まとめておこうと思います。

内容は、既出の下記エントリ−(エッセンシャル全体の概要)を結構なぞるかもしれませんが。
花王エッセンシャル(2016) の解析4 (今さらですが)製品概要編
先の「この製品の重要なポイント」も関係するので、今回のエントリーは、本格解析前の読みものとして、お楽しみください。

外観からい行きます。

外観
こんな感じです。
お試しサイズ60mlを買っています。


値段は店によって結構違いますが、100円〜180円ぐらいです。
シャンプーコンディショナーが3種類あるので、それに対応してこのキューティクルエッセンスも3種類あります。
下の商品コンセプトでも書きましたが、シャンプーとコンディショナーの間に使い、キューティクルの凹凸をうめて補修すると言う商品です。

ちなみに製品はこんな感じ。

値段は700円ぐらい/250mlです。
エッセンシャルにしては高めですね。
エッセンシャルは、同じぐらいの容量のボトルタイプのシャンプー、コンディショナーが、200円台ですから。

そして裏面。
これはお試しサイズの裏面です。


何か違和感、無いですか(^_^;)
上部の文言こそ、
・キューティクルエッセンス しっとりツヤ髪
・キューティクルエッセンス さらさらスムース髪
・キューティクルエッセンス ふんわりうるツヤ髪
の3種類の商品名に対応した文言が書いてありますが。
それぞれより下の部分がよく似ています。
というか同じです(^_^;)

さらによく見ると、表示成分まで同じであることがわかります(^_^;)
またしても花王の悪い癖が・・・
使用法だけでなくて、中身の手抜き癖もアジエンスMEGURI的だなんて(^_^;)

というところで概要パートに続く(^_^;)

概要
外観パートで書きましたけど、3製品あるんですがみんな同じ処方です(^_^;)
最初、香料も同じかと思いましたが(だとすると生産効率が相当に、上る)。
よく似てるだけで、違う香料のようです。自信ないけど(それほど似ている)。
なんか残念ですね、目玉商品だったのに(^_^;)
最近の花王さんらしいと言えば、らしいんですが(^_^;)
そんなわけで、このエッセンシャルの解析も、当初はあと3回続く構想でしたか、次回で終了です(^_^;)

製品としても処方内容としてもなかなかチャレンジングだったのでちょっと残念です。
処方内容は次回詳しく解析しますが、アジエンスMEGURIの二剤(ジェル)と似ています
アジエンスMEGURIのジェルは、コンディショナー基剤である四級カチオンをセルロース系増粘剤で固めた物でしたが。
このエッセンシャルキューティクルエッセンスは、そこに更にカチオンポリマーやシリコン油などのコンディショニング剤が言う加えられた、いわばアジエンスMEGURIのジェル発展形になっています。
これでは、安く作れない・・わけですね。

ただ、アジエンスMEGURIもそうなんでうが、透明なジェル剤型を作る為に、四級カチオンとして短鎖長の成分(セトリモニウムクロリド)が選ばれています。
最近はコンディショナーでは油性感の強い長鎖長の四級カチオンを使うのが一般的なのですが、それだと濁ってしまってジェルにならないのでしょう。
しかし、長鎖長の四級カチオンをつかえないことで、確実に使用感は落ちています。まずジェルありき」の企画の弊害です。

この製品使っていると、最初の1、2回はおぉ!と言うほど髪質が変わるのですが、何度か使うと、髪にカチオンが堆積して「独特のコーティング感」と「触った感じの硬さ」が出てくるのが気になります。滑り感とかは良いんですが、どうも髪がばさばさします。
アジエンスMEGURI、エッセンシャル(2016)を経て、いまだ完成されず・・・と言う感じです。

@cosme評価
2016.8.6発売ですが、一応ページはありますね。
シャンプー、コンディショナーと合わせて使っていると思われます。

キューティクルエッセンス しっとりツヤ髪
→クチコミ 28件、注目人数 37人、評価点4.4点

キューティクルエッセンス さらさらスムース髪
→クチコミ 11件、注目人数 20人、評価点3.8点

キューティクルエッセンス ふんわりうるツヤ髪
→クチコミ 5件、注目人数 21人、評価点5.0点

ふんわりうるツヤ髪がやけに点数高いですが、クチコミ 5件と少ないためだと思います。少ないと、好きな人だけ投稿しますから(^_^;)

同じ処方なのに結果がぶれるのは、合わせて使うシャンプー、コンディショナーの差でしょう。

CM
一度上げた物ですが一応貼っておきます。

エッセンシャル キューティクルエッセンス誕生篇 30秒 CM


製品コンセプト
これも、一度上げた物ですが一応貼っておきます。
1)傷んでもろくなったキューティクルの凹凸をうめて補修する技術、「ベースアップテクノロジー」を採用しました。
2)シャンプーの後の髪にキューティクルエッセンスをなじませ、すすがずにコンディショナーを重ねぬりして最後に流す、3ステップで使用します。

以上、商品プレスリリースより、化粧品犬が構成しました。
商品プレスリリース
http://www.kao.com/jp/corp_news/2016/20160707_001.html
以上プレスリリースより、化粧品犬が抜粋して構成。
プレスリリース
http://www.kao.com/jp/corp_news/2016/20160707_001.html

使用感等
このキューティクルエッセンス。
3種類全て同じ処方だったりして消費者をバカにしているのかと思われる部分もあるんですが(キューティクルエッセンスの種類はシリーズ共通にして、1っこでいいでしょう)。

まあ、それはそれとして。
使用感的な面では、最初の1回はなかなかの体験です。
使ってみるならば、1番できの良い、しっとりツヤ髪シャンプー・コンディショナーと合わせて使うのがお勧めです。
キューティクルの凹凸をうめる」とありますが、正にそんな感じ。
髪が、ピアノの表面のような滑らかさになります。
ただ、続けて使うと、バサバサ感が強くなってしまうんです。
惜しいです。
しかし、アジエンスMEGURIより進化している気もします。
透明ジェルに、これ以上の発展はあるのか?
あとはセグレタか、メリットですけど、メリットはクレンジング系なので、セグレタに登場しそうだなぁ。
そうしたらまたチェックしてみます(^_^;)

次回の処方解析編で狩猟予定です。