教員免許をとります | ますたーの研究室

ますたーの研究室

英詩を研究していた大学院生でしたが、社会人になりました。文学・哲学・思想をバックグラウンドに、ポップカルチャーや文学作品などを自由に批評・研究するブログです。

 

表題の通り、中高の教員免許取得を目指して10月から大学の通信教育課程に通うことにしました。

 

 

科目は(英語ではなく)国語です。言葉への丁寧な向き合い方と、フィクションへの適切な接し方を教え伝えていきたいと思ったので、英語よりも国語だろうなとなったのが理由です。また、就職してから3年目となりましたが、学術や教育と全く関係ない仕事に就いていても、メールの書き方やらコミュニケーションの取り方等々、社会生活を営む上で国語が一番本質的かつ大事だなと思ったのも大きな要因としてあります。

 

 

教員免許を無事に取得できたとなった後、すぐに教員採用試験を受けて教員になるかは今のところ未定です。

教員以外に教育関係の仕事に就くにも、教員免許があった方が色々と都合がよさそうだというのを就職活動の際に思ったので、今後の仕事選びの選択肢の1つとしてもっておきたいというのが今の実感に近いです。

とりあえず、取るべき単位の先に欲しい資格があるので、大学に通って粛々と単位を取っていくだけです。

 

 

というわけで、これまで以上に月の読書記録やらその他のブログ更新が滞りますが、すみません。あと、今後は教職課程で読んだ本も読書記録に登場してきますのでどうぞよろしく。

 

仕事と学業の健やかな両立を目指していきたいものです(もうだいぶ怪しいけど)。