コストで語る親 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

暮らしをいろドリルロケットセリア


(撮影許可をもらいましたチョキイオンなどのショッピングモールに入っているセリアは施設全体のルールで撮影禁止の所が殆どですが

セリア単体で建っている所は今のところOK二重丸オッケーを貰っていますぐあ鳥みなさまも撮影毎に許可をとるのがベターかと真顔あと当然混み合っている時は空気をよみましょうあせるあせる



ベビーグッズは入る店とそうでない店があるのかなうーん

ショッピングモールに入っているセリアには無かったですが

セリア単体のお店にはガッツリありました🥹ドキドキドキドキ


靴下もレッグカバーも新色が入っていてお願いぎゃわい゛い゛ビックリマークビックリマーク

行く度に欲しくなっちゃう物がたくさんありますが

あれもこれも買わないよう不安ガマンガマン


100均は物欲との戦いですわね凝視あせるあせる


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





もう4月も後半ですねオエー

新生活を始められる方や新生活を始める家族がおられる方もいらっしゃいますよねひらめきキラキラキラキラ

いかがお過ごしでしょうか凝視はてなマーク(という雑なぶっ込み方)


タイトルのお話


私側の親戚でさ真顔

息子さんが2人おられるお宅なのですがね

(長男は私の4個下)


まー親が

特に父親がさ

子供達をいかに低コストで社会に送り出したかというのを自慢しまくる人達でさ真顔


長男は高校3年生に1年間だけ塾に行き

自宅近くの(いうてチャリで30分)国立大学に合格


次男は(親曰く)長男ほど出来が良くないからと

そもそも大学は視野にいれず

塾にも通わせないで自宅学習のみで高専に進学させた


『ウチの子らは全く金かかっとらんからなぁ笑い笑い

『社会人まで2人で普通の半分も金かけとらんわ笑い笑い


具体的な費用まで言ってさ



もちろん金がないわけじゃないよ笑い


なんて

親戚の集まりで誰かの子が進学する度に自慢をする父親オエー

それだけ優秀な子がいるよというお話なのでしょうがね


当の子供たちは

長男が高校生になる頃から次男と共に親戚の集まりに顔を出さなくなったし

家族でどのような話し合いがされて進路がそうなったのかも私には分かりません


長男は大学4年間

チャリ→アルバイトをして原付免許をとり学校まで通っていたと聞きますし


次男においては高専に合格するって

かなり頭が良いですよね驚きあせるあせる



そりゃあさ

そこまで育てた親の努力も当然あるかもしれませんが


お金をかけないで国立や高専に合格したのって

本人達の努力が大きいやん驚きあせるあせる


人によってお金をかけるところ絞るところは違いますが


私の両親と同じように

子供にお金をなるべくかけたくない!!!


という人は一定数居るのだなうーんと当時は思ったのです


長男か次男

どちらかがその家の跡をとる

一緒に両親と暮らすものと思っていましたが


結局長男は国立大学から県外に就職

次男は高専から(奨学金を借りて)県外の大学に編入


それぞれ県外でお嫁さんを見つけて定住したため

(次男においては婿に入ったと聞いています)



コスパ重視両親の家は

今も両親が2人きりです。




家の隣に空きができたので敷地を買い

いずれは長男にお嫁さんと家を建ててもらい

敷地内別居みたいなことを夢見ておられたそうですが


次男が先に婿養子に入り

長男は会社の支社がこちらの県にも何店舗かあれど(だから両親は他県でも就職を許した)

結婚後すぐ他県で定住するために家を買う契約をしたとウチの両親ツテに聞きました



つまりは そう だったのでしょう



数年に1度しか息子達にも孫にも会えていないそうです


私からしたら大学費用まで出してくれて羨ましい、恵まれているなーうーんと思っていましたが

本人達にとっては そう ではなかったのですよねあせるあせる


他で住まうことを考えていると長男が打ち明けた際

『じゃあ大学にかかった費用を返せビックリマークビックリマーク』と言われ本当に大学4年分の授業料を渡したとか何とかうーん噂ですけれどね



同じ100万円200万円でも

大人になってからの価値と若い、子供の時に使うお金の価値はたぶん違う


騒動の後

私にも息子が産まれて


決してお金をかけることだけが愛情ではないけれど

コスパ重視にせず

進路については慎重に話し合いたい(話し合える息子に成長しているかは別として泣き笑い


と思いましたネガティブ


娘と目が合うと逃げる猫さま🐈‍⬛三



それではまた〜ショボーン





還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

10,000円当たるかもびっくりマークはてなマークキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート


自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,200円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






1300ccタラータラー

にんにくチップ7枚〜8枚手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ

めんつゆ3倍濃縮タイプ50cc

みりん30cc

こんぶだし小さじ2杯



あれば

トマトパウダー大さじ1杯

もしくは水を100cc減らしてトマトジュース100cc〜150cc流れ星ザバリンヌ

グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


煮立ちましたら炎炎火を止めパー注意

カレールゥ4カケくるくる


ぐるぐるぐるぐる

グルコサミンうずまきうずまき世田谷育ちn


よーく溶かします宇宙人うずまきうずまき


ここまでベースができましたら


あとは旦那に切って鍋に放り投げてもらいましょうニコニコ



ねぎ2本

鶏モモ肉2枚

油揚げ1枚

人参1本


ザクザク雷雷ぽいぽいくるくる


白菜1/4本ザクザク雷雷手乙女のトキメキ乙女のトキメキバサァッ


グツグツ炎炎


グツグツ炎炎


グツグツ炎炎


カレー鍋の完成ハートハートハート


カレーするほど時間が無い時はカレー鍋にかぎりますね目キラキラキラキラ


カレーよりはアッサリ

でもごはんに合うのですよだれ飛び出すハートカレー味は正義キラキラキラキラ

鶏モモ肉だけでは足りないお肉感を油揚げがカバーしてくれます指差しキラキラキラキラ

そろそろ朝も夜も暑くなってくるからさ

鍋はしばらくお預けかな泣き笑い


今回の冬も

節約家族のごはんを豪華なものにしてくれた鍋鍋に感謝お願いキラキラキラキラ