習い事貧乏 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


とある日のお買い物

チラシについていたお肉が2割引きのクーポン券につられてスーパーに行ってきましたよんニコニコ札束コインたち


ばーちゃんリクエスト甘酒キラキラキラキラ

息子リクエストシュークリームキラキラキラキラ


オープニングのダンスにハマッていますニコニコ


それに上差しこれ

柚子が見切り品でしたので

傷みきらない内にまた柚子味噌にしたいですな🤤ドキドキドキドキ


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





先日

地震に遭ってから初めての習い事で

教室に集まったママさん達と安否や被害状況を報告し合ったのですが


やはり被災地寄りの我が家が1番被害大きかったです不安あせるあせる


来年度の教室の説明会もあり

息子は勿論継続チョキ道具代等6万円も支払いました札束札束

他の同じクラスのママさん達も習い事を継続されるそうで

メンバーは4月からも変わらず


息子も喜んでおりました🤗キラキラキラキラ



この工作系の教室に通っている生徒の殆どは

他にピアノ教室とか体操教室とかダンス教室とか

英語教室に通っている子もいて


息子だけ工作系教室単品でございますニコニコあせるあせる


でも他にやりたい事があれば

本人に無理のない範囲でさせたいなうーんとも思っています

(今は学校&長距離登下校&宿題で疲れちゃうみたいですねー笑い



教室に通っているママさんの1人がさ

上の子がピアノ教室と英語教室

下の子がこの工作系の教室とトランポリン教室


月の習い事費が

4万円ほどかかるみたいで

+ピアノ教室では発表会があり衣装や会場代がかかり

『習い事ビンボーよほっこり笑い笑い


子供達に習い事させるためにパート行ってるわ笑い笑い言うもんでさ


他のママさん達も

わかるわかる笑いと笑っておられましたねー笑い笑い



こちらの県では

義両親との同居の有無はあれど

基本持ち家。


住宅ローンを払っていたり札束

払っていなかったり札束コインたち


義両親との同居でなければ住宅ローンを支払っている人が殆どかなうーん


賃貸のアパートは狭くて

中古物件とか建売とかの家の方がアパートの家賃払うより月々の支払いが安いため札束コインたち

みんな子供が小学校に入るまでには一軒家を購入する感じです家



でも

共働きor専業主婦orパートタイム

いずれにしても

住宅ローンを支払いつつ

習い事にもお金をかけられるのは


その他の教育費が高校に入るまではあんまりかからない県だからです🤗


田舎あるある?なのか

中学校のお受験をされるご家庭が殆どいないのですようーん

というのも

小学校や中学校の公立学校の教育レベルは全国でもトップクラスキラキラキラキラ


つまり私立中学との教育の質があんまり変わらないらしくて

お医者さまの子供だろうと

県議会議員の子供だろうと公立の学校に通います学校


塾だって

中学1年生から塾に通っている子は殆どいないのですあせる

余程授業についていけないあせるという子はたまに塾に通われるみたいですが


大半が中学校2年生の3学期くらいから受験対策として塾に通い始めます

全然塾に通わない子もいます。


どの公立中学校も

先生が受験のプロフェッショナルで

中学校の授業や家庭学習(ポピーやチャレンジ系)で充分高校受験に通用するらしいです驚きあせるあせる


らしい、というのは

またまた田舎あるある

田舎では

公立高校>私立高校なのですよぼけーあせるあせる


そりゃあめちゃくちゃ頭の良い人が入る私立高校が1校ありますが

それ以外はあくまでも公立高校の滑り止めみたいな感じで私立高校を受験する人が殆ど


もし学力が控えめであっても

受かる範囲の県立の農業系や工業系の学校を受験します鉛筆ギザギザ


なので

保育園(もしくは幼稚園)

→公立小学校

→公立中学校

→公立高校

と学校にかかる教育費は必要最低限に留める家庭が大半なため


住宅ローンの有無

収入が高い低いにかかわらず


あまり将来に不安を持たず

小さい頃の習い事にお金をかける家庭が多い感じですうーん


更に

義両親と同居なら家賃もかかりませんからねねー笑い我が家がそうですね笑い

(義父追い出したけれど🤗)



ただし

高校受験まではお金はそこまでかからないけれど

これも田舎あるある

大学受験、特に他県の国公立の受験については

やはり地方の公立高校はサポートが弱いので

塾や予備校にめちゃくちゃお金かかります🤤ガーン

周りのお母さん方の阿鼻叫喚を毎年聞いていますガーン

怖いですねガーン



あとはどこも同じ

お金をかける所、かけない所の線引きをしっかり持って


ごはん

紫蘇の粉

スクランブルエッグ

枝豆


具沢山おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



子供達が今したいこと

将来やりたいことの選択肢を狭めないよう

コツコツお金貯めていくしかありませんね😂


という恵まれた教育環境にある我が県のお話でした



それではまた〜ショボーン



だから本来なら
義両親と同居で家賃かからない
土地もあって
仕事(私はパート)+農業である程度裕福であってもおかしくない我が家がなぜこんなにカツカツなのか不思議ですねニコニコ(🐒)




還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

家族でもOK二重丸オッケー

キャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,500円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート



イベントバナー

 




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






おっきいタラが安くってお願いびっくりマークアップタイムサービスでお値段より更に2割引きコインたち


こんなんホイル蒸しにするしかないやんえーんびっくりマーク

でも今回はアップ魚料理オンリー

肉が出ない食事なので、ホイル蒸しでも食べ応えのあるメインおかずにしますお願いビックリマークビックリマーク


おっきいフライパンに

アルミホイルを器状にしてギザギザ敷きます

玉ねぎ薄めにカットしたものを雷1/8玉ずつ各ホイルにくるくるそいそい

大根細切りも手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラッとね


タラくるくるどかんと乗せちゃいます

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ


えのきも上から手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラッとね

(具材は決して欲張らないことパー注意アルミホイルで包む際に破けちゃいますからねzzzキラキラキラキラ


バター1/2カケずつくるくる

(わたくしは今回チューブバターを使いました😌)

こんぶだし小さじ1/2杯ずつ手乙女のトキメキパラパラ


みりん大さじ1/2杯ずつ

ポン酢大さじ1/2杯ずつ

各器に流れ星ザババ


アルミホイルを被せてギザギザ

くるりんうずまき包みます

400ccタラータラータラータラー鍋はだから注ぎタラー


蓋をしてギザギザ

中火で15分〜20分ほど蒸し焼きにします炎炎

(途中水が無くなれば炎水を足してくださいタラー


タラのホイルバター蒸しの完成ハートハートハート


バターとポン酢

つまりバタポンお願い!!

タラの旨味を存分にひきだしてくれて🥹お野菜にもしみしみドキドキドキドキ

タラはたんぱくなお魚ですが
バタポンにより充分ごはんがススむおかずになりますよんウインク星