妙に納得をしました^_^ | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


月初めの台所リサイクルリセットキラキラ


スリーコインズの指差しマイクロキッチンクロスキラキラ

5枚で税込330円コインたち


もう何度リピしたことかお願いドキドキドキドキ


頑丈ですし

洗えば汚れもすぐとれますし


何よりかわちい🥹ピンクハートピンクハート


キャラクター物やファンシーにモダン柄

種類も豊富で

気分やインテリアに合わせられるのもヨキよだれ飛び出すハート


ダスキンのスポンジもリサイクル新しいのに交換キラキラ

台所にお気に入りがあると
モチベーション上がりますよね目キラキラキラキラ


アラフォー主婦まいわしです

どーもショボーン

はじめましての方はこちらへどうぞ





義父からはスポンジをわざわざ高い金出して買うなんてむかっみたいな嫌味を何度も言われましたが

一人暮らしを始めてダスキンスポンジのヘタらなさとコスパに気がついたようですニコニココインたち


旦那を通じてダスキンスポンジを分けて欲しいと言ってきたのですが

このブログを書くまですっかり忘れていましたニコニコ


このまま忘れます




はい。


先日からバタバタあしあと

お寺さん訪問イベントのため準備をしておりました


昨日そのイベントであったため

(土日は法事が入るため大体平日に行われますニコニコ


仕事があるお宅、日中家を空けるお宅は

早朝とか夕方に振り分けてくるくるお寺さんが訪問するため


我が家は

今私が専業主婦なのでね

ガチガチの日中


ただ出産間近でいつ何時何があるからは分かりませんから

ばーちゃんはデイサービスにお願いしました😌


牛乳パックの平面2枚


炊きたてゴファンくるくる


ラップでくるりんうずまき


俵型のおにぎりにしてうずまきうずまき


牛乳パックをくるくるくるりん

輪ゴムで留めてギザギザ


器に合うよう

ギュムギザギザギュムギザギザギュムギザギザ


出来上がり指差し飛び出すハート


本当は竹製の専用の道具があるのですがね

経年劣化と

義母の法事時に(何も分かっていない)義父妹が葬儀の台所関係をなぜか取り仕切りろうとして

道具を無茶苦茶な使い方をしてぶっ壊したのですよねニコニコ


義父妹の雑エピソードは山ほどあるのでそれはまた今度バイバイ


お寺さんが2人いらっしゃいまして


お布施と

お茶菓子

そして

お茶🍵も用意をしてさ


お経を聞いて

10分くらい雑談をして

お帰りいただくような流れでございますニコニコ



ぶっちゃけさ

向こうも私も話題が無くてさ

大体亡くなった義母の話になりますねオエーゲボ


ほんで

会話が途切れたところで位の低い方のお坊さん(従業員)がお布施を鞄にしまい

ありがとうございましたみたいな流れになるわけですニコニコ




それでさ

昨日の寺訪問イベントで(村の嫁ネットワーク)盛り上がっていたのが


お寺さんの娘さんね

あんまりお勉強も運動も得意ではないのだけれど

いかんせんお寺のお嬢様

花嫁修行として

日本舞踊に音楽(個人レッスンでとんでもなくお高い楽器)を嗜まれておられ


中学校も高校も私立

大学も(医学部を抜かしたら)県で1番授業料の高いとされる私立大学へ進学

(理数系じゃないのに4年間の授業料で田舎なら家が建つレベルニコニコ


更に就職活動時にはまだコロナ禍で

自分のやりたい仕事がない、と大体院へ進学

(お金を払えば余程の成績でない限り院に行けるというシステム)



別世界の話だね〜

すごいね〜


子供の学費を汗水垂らして貯めている、もしくは貯めたお母さん、お嫁さんネットワークでは


年末と年始(特に年始まわり)でお寺さんが集めたお金が札束

そのまま娘さんの教育費に渡ることが分かっているからさ


まあ複雑な気持ちなわけですよねー笑い笑い



でもいずれはお婿さんを迎え入れ

村にあるお寺として村を守ってくれるわけですから

多少の搾取や理不尽には

私たち村人は目を瞑るのです🙈





ですが


共働き家庭

朝イチでお寺さんが来られたとあるお宅


お嫁さんが話題無さ過ぎてさ


『娘さん、今年院の2年生ですか?ほっこり

コロナ禍は過ぎましたが、就職活動大変ですよねあせる県内で探されました?』


ウチの子も来年就活で、今年からもうインターンでバタバタですよあせるあせる

と話題を振ったところ



お寺さんにね

『いえ、ウチの娘は院の1年生なのでほっこり来年就活ですね。』


言われてさ






娘さんね


去年も院の1年生だったのですよね😌



ほんで

お嫁さんLINEで

『院って留年できるん??』という質問がきてさ


私も院で留年したなんて話を聞いたことがないから

思わずTwitterで質問してしまいましたてへぺろごめんなさいあせるあせる



授業料がとんでもなくお高くて有名な私立大学だからさうーん

ただでさえ今の時代

法事を控えたり

寺での大人数でのイベントが無くなったり


田舎であっても

家族葬とか直葬とか、葬儀場によっては葬儀場契約のお寺さんを格安で呼べるというプランもあるみたいで

こちらのお寺さんが呼ばれないことも珍しくはありませんうーん


昔みたいに寺を構えていれば何十年後も何百年後も安心

奥様も左団扇パタパタおいでなんて時代ではないのですよねネガティブ



だから

経営が厳しい今の時代

(たぶん)思わぬ娘さんの留年により


1円でも多く回収をしたくて

奥様の

『よろしければ勝手に上がってお経上げていきますよほっこり


発言に繋がったのかなうーんあせるなんて

ゲスな勘ぐりをするまいわしなのでしたみずがめ座うお座




それではまた〜ショボーン








いや奥様働きなさいなニコニコフラメンコ行っとる場合ちゃうぞ


隣村のお寺さんは

大元に檀家取り上げられて経営厳しい時に奥様が葬儀場にお菓子とか食事を運ぶパートに出て家計を支えていましたよ


住職も若いながらに気骨のある人で

娘さん2人いらっしゃいますが

1人は高校を卒業され公務員に

1人は大学でしっかりお勉強をされお婿さんまで連れて帰って来られていますし



それを見た村の人が

大元の寺から→そちらの寺に檀家変えして

今は住職しっかり位の高い資格もとられて

安定しているみたいですニコニコ





還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2,000円もらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大2,000円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





パパッとできるおかずひらめきキラキラちゅくるのよキラキラキラキラ


大根1/3本

皮を剥いてくるくる5ミリ〜7ミリ角にカット雷雷


フライパンに

大根くるくる

鶏モモミンチ肉200g〜250gくるくる

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ

ごま油タラー小さじ2杯くらい


中火で炎炎

ひき肉の色が変わるまで炎炎炒めます炎炎


400ccタラータラータラータラー

30cc

みりん30cc

醤油30cc

中華だし小さじ1杯

味噌大さじ1杯


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


煮立ちましたら炎炎

厚揚げ1丁〜1丁半くるくるヨイショ


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎




大根が柔らかくなりましたら炎炎

大さじ2杯タラータラー

片栗粉大さじ1杯

混ぜ混ぜうずまきうずまき

水溶き片栗粉を流れ星流れ星ザババ


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


大根と厚揚げ炊いたやつ完成ハートハートハート


息子やばーちゃんはアップこのまま

私は

豆板醤流れ星ちょろんと加えてあげるとピリ辛になってまた

ゴファンが止まらないよだれあせるあせるどうしましょうあせるあせる


お肉少なめですが

お出汁がしみた大根や厚揚げがしっかりボリュームを出してくれて

満足感ありますよお願いビックリマークビックリマーク