気持ちは痛いほど分かる | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


息子に誕生日何が食べたいか聞きましたら

かにじーるー(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)と小さいカニ!!

ねー笑い笑い

今年初モノを食べたのが余程美味しかったみたいで

でも誕生パーティーで(行商さんの仕入れや仕入れ値の関係で)カニを用意できるか分からないし🤔

まあ
今月多少食費に余裕もあるし
パーティー用に予算もよけてあるし
誕生パーティーにはちょっと豪華なごはんを作ることにして


昨日

行商さんが連休に入るため

カニが安かったのでね指差し購入しました札束コインたち


全然小さくないズッシリ重く小さいカニが

1杯800円お願いビックリマークビックリマーク


普通に市場で買えば5千円〜1万円はしそうなおっきいカニも

足がとれているため1杯2千円前後よ驚きびっくりマークびっくりマーク

(行商さんに撮影して良いか聞いたら並べてくれました🤣)


こんなん買うしかないやん目キラキラキラキラ



おっきいカニはカニ汁にして

全然小さくない小さいカニは食べ易いよう料亭で出るみたいに剥き剥きしますよ拍手


(これが腰痛持ちにはなかなかキツい泣き笑いアセアセアセアセ

台所に長時間立たねばなりませんからねあせるあせる

ホッカイロで腰を温めつつ

義父弟嫁さまもとい英子ママにも手伝ってもらいました笑い泣きドキドキドキドキ



息子も旦那もカニの指差し卵が苦手なため

ばーちゃんと英子ママに配当バイバイ


代わりにばーちゃんと英子ママのカニの赤い部分(卵になる前のやつ)を少しずつ息子に配当くるくる


ばーちゃんは卵が好きで

亡くなられたばーちゃんの旦那さんも卵が苦手で

小さいカニを食べる🦀時は

ばーちゃんに卵をくれてさ

ばーちゃんは代わりに味噌部分を分けて食べたというラブラブエピソードを毎回聞かされますねー笑い笑い


酢醤油にチョンチョンとつけて身や卵を食べてさ

その酢醤油を甲羅に流れ星ザババ


ぐるぐる混ぜてうずまきうずまき


ホカホカごはんにかけて食べるのよ



よだれハートハート



こういう時さ

田舎

しかも海に近い田舎に住んでいて良かったお願いと思うのですドキドキドキドキ


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





畑のお野菜もかなり大きくなり

白菜なんて

たぶんスーパーで売っているやつの1.5倍はあるよお願いビックリマークビックリマーク育成成功だよビックリマークビックリマーク


大根はそこまで大きくならず何か変異種までできてしまったねーあせるあせる

ネギは太くなりましたが

土をかけるのをおサボりしたため😌短く青いところが多め


それでも我が家で食べる分には充分チョキ

英子ママや今年の新米と一緒に義母姉さま(と娘さん宅)にお野菜をお裾分けくるくるピンクハート


あとは

体調不良により冬の畑作りを辞めてしまった

義姉Bお姑さまにも白菜と大根、そしてネギをドッサリ持って行きましたウインク星


その時にね

義姉Bの愚行

について色々と聞いたのですよぼけーあせるあせる



義姉Bさ

義母が生きている時から服やらバッグやら色違いで揃えたい

コーディネートができなくて雑誌のトータルコーディネートまんま買っちゃう

結婚する時にやはり借金があったようで義母が義母の貯金から借金を清算

結婚資金も貯めているわけがないから義母や義父、そしてばーちゃんからの援助によりド派手な結婚式を決行ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ


結婚してからも散財はやめられず

定期的に義母やばーちゃんからお小遣いをもらっていたのと

私がこちらで同居するようになってから

ほぼ毎日我が家に来て私が作ったごはんを食べて、おかずを持ち帰り食費を浮かすコインたち


そして妖精が入った🧚‍♀️ばーちゃんからお小遣いをもらいまくりで

我が家でお昼ごはんを食べた後、子供を幼稚園に迎えに行く前にもらったお小遣いで服を買う、を繰り返していて


義母が亡くなってからも散財ルーティンはやめられず

でも義母が亡くなり義父がばーちゃんの通帳を預かるようになってから

そこまでお小遣いをもらうことができなくなった義姉B

(結局義父もばーちゃんのお金を好き勝手使っていましたがねニコニコ


元々、家計の通帳や子供の通帳にまで手を出していたのですが

更に元々あったであろうカードローンや消費者金融からの借金も膨れ上がり


すったもんだがありまして任意整理となりましたうーん


通帳類は義姉B旦那やお姑さんお舅さんが管理するようになり

すっからかんだった教育費通帳を不憫に思い

子供達の学資保険もお姑さんがパートをしながら掛け込んでくれてさ


更に生活ができない義姉B夫婦と子供達をお姑さんお舅さん宅で住まわせてさ

途中別居したり義姉Bが出稼ぎに出たりと色々とあったけれど

今は義姉Bも3人目を産みふんわりリボン

同居で落ちついているのですが



それもひとえに義姉Bお姑さんお舅さんの協力と我慢があるからこそニコニコ


特に義姉Bね

某キラキラSNSでファッション系の投稿をしていて

でも任意整理により散財できなくなり

3人目が産まれてからは節約系のアカウントに趣旨変えリサイクル

ただ節約なんてしたことがない義姉B

ネタがすぐに尽きてしまったのか


あることないことないことないことを書きまくりましてね

『自分が任意整理をしたのは旦那のせい。』

『旦那がたくさんお金を使い、それを補填していたのとお金が足りないと言えなくて借金が膨らんだ。』

『毎月必要最低限の生活費しか渡されず、満足に自分の服も買えない。』

『お金は児童手当も全て旦那や同居しているクソババが管理している。』


なんてさ驚きあせるあせる


フォロワーさんも義姉Bの味方で

旦那のことをマザコンだとか離婚しろだとか

お姑さんのことをよってかかってdisるわけですよ


ただ

元々散財家の義姉B

嘘はすぐバレます


しまむらやGUなどでしょっ中お買い物をしたり

100均で気に入った商品をコンプリートしたり

どこにそんなお金があるのかスターバックスでフラペチーノを飲む投稿


フォロワーさんからも突っ込まれていましたねー笑い笑い



それでね

義姉Bお姑さんも義姉BのSNSを知っていますからね

好き勝手書かれてはいるけれど

子育てでストレスもあるだろうし、イライラされると上の子達の発達にも悪影響だからほっこりあせると目を瞑っていたのですよ



でも

夏の手前ぐらいだったかな?


義姉Bの上の子(長男)が来年受験生だったかで

塾に行きたい、と言い出してさ


義姉Bも義姉B旦那さんも当然お姑さんお舅さんが援助してくれると思っていたみたいでさぼけーあせるあせる


お姑さんからしたら

学資保険掛けてあげているし生活費はほぼお姑さん夫婦の負担

更に今はお姑さん病気でパートにも出られていないため

これ以上の援助は正直厳しい。


義姉Bもパートであれど稼いでいるのだし


『子供の塾代くらいは貴方達で何とかしなさいむかっむかっ』と至極真っ当なことを言うたのですよ


したら義姉B旦那さんは

援助がないなら塾へは行かせられない、できて夏期講習のみ

代わりに自宅学習キット(チャレンジとかスタディサプリみたいなやつ)をさせよう、と提案。



それが義姉B、大変気に入らなかったようで

某インスタグラムに

お姑さんや旦那の悪口を書きまくり


『旦那のせいで家にお金が無いのに息子を塾へも通わせられない。』

『旦那はクソババの言いなり、経済DVで子供にお金をかけられない。』


嘆くような投稿が続いて

それがちょいバズりしてさうーん


かわいそう

頑張ってください

旦那最低、モラ男、クソババ早く召されろみたいなコメントもたくさんあってね



お姑さんどうしても我慢できなくて

でもコメントは残すわけにいかないから

いいねハートをしたのです。



それからすぐに義姉Bのアカウントは削除され

また新しい

次は何でもリビングの床に置く自称セレブのアカウントに産まれ変わったというわけですひらめきキラキラキラキラ


私は一連の事情を知っているからさ

まーそうなるわな真顔と思う程度ですが

フォロワーさんからしたらワケワカメですよねあせるあせる


かくいう私も

とある節約系ブロガーさんのファンで応援していて

その方が作られたスイーツを真似して作ったこともありましたが

その方が紹介していた節約スイーツは実はクックパッドの丸パクリで


更に色々と義実家のことを書いたり、ネットストーカーがいる的なことも書いておられて

ああ、大変なのに頑張っておられるんだなぐすんと思っていたのですが


私がたまたま読んでいた介護系の別ジャンルで

そのブロガーさんの義理の姉妹である方が投稿をされていてさうーんあせるあせる


一方の話を鵜呑みにしちゃいけないなあせる特にSNSでは危険な行為だなあせるあせると思い、

以降ブログを書いておられる方とは仲良くはしたいけれど深入りはしないように心がけていますあせるあせる

(そのブロガーさんは義理のお姉さんの暴露により人気はダウンダウン結構下がってしまいましたあせるあせる



義姉Bもセレブ投稿なんてしないで

お洋服買うの控えたりカフェ控えたりしたら

月に1教科くらいは長男くんを塾に通わせられるのになあせるあせる


そしてイライラすると分かっていても

義姉Bの投稿を観るのをやめられないお姑さんの気持ちが痛いほどよく分かり


複雑な気持ちになるのでしたあせるあせる



それではまた〜ショボーン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2,000円分のポイントがもらえるびっくりマークスタートダッシュキャンペーン開催中指差し飛び出すハート

今月登録したままほったらかしの人パーパーパー

お友達紹介

→メニュー

→初心者におすすめ

→ウェルカムミッション

でポイントサクサク貯まりますよウインク星



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

1,000円もらえるキャンペーン開催中です看板持ちキラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






こんな大きなカニも指差し足が1本無い&日曜日と月曜日が行商さんお休みなため

2千円目がハート恋の矢恋の矢キュンキュン恋の矢恋の矢


英子ママも呼んで

カニといえば、やっぱりアレですよお願いビックリマークビックリマーク


カニはキッチンばさみでハサミバラバラにしておきますハートブレイクハートブレイク


お湯(欲張らないでねーバイバイカニが浸かるくらいよ〜バイバイ炎炎沸騰させて炎炎

手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ


カニくるくるポイポイ


中火寄りの弱火でメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラ


鍋は全開か

蓋は絶対に閉め切らないことパー注意

(半分くらいは最低でも開けておかないと生臭くなります😌)


煮立ちましたらメラメラメラメラ

ネギ1/3本ほど刻んだもの雷雷くるくる

味噌流れ星流れ星そいそい

(いつもお味噌を買っていた親戚が味噌作りを引退されましてね泣き笑い今はアップこちらの麹味噌にハマッておりますキラキラキラキラ

ちょっと薄めにしておいて後から足すのがベストハート


弱火寄りの中火でメラメラメラメラ煮立たせないようメラメラメラメラ

10分くらいグツグツメラメラメラメラ


火を止めてパー注意

蓋をし(生臭さが気になるようならちょっと隙間をあけて蓋をするよギザギザ

30分〜1時間くらい放置ふとん1ふとん3zzzzzz


しっかりカニの旨味を引き出して

食べる直前に加熱炎炎&刻んだネギを手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


カニ汁の完成ハートハートハート



かにじーるー(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)ルンルンルンルン


かにじーるー(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)ルンルンルンルン



そりゃあリクエストしただけあり息子のテンションも上がりますねねー笑い笑い


粗めに刻んだネギがピリリキラキラ

カニの爪にも足にも身がギッシリキラキラ

汁にカニ味噌が溶け出して


幸🥰


冬にカニが食べられるって

やはり結構いやかなり幸せなことなんですよねよだれ飛び出すハートきっと

家族(+英子ママ)で
カニ汁にカニ食べて大変あたたかい食卓でしたお願いドキドキドキドキ