なかなか最低な四十九日でした | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

昨日書いた
元お嫁ちゃんに出したかったけれど出すのを忘れていた

カルディ

スイートポテトケーキキラキラキラキラ


レジ横にあって思わず購入お願いドキドキドキドキ

カルディのレジ横って魅惑のスペース過ぎませんか驚きピンクハートピンクハート


大体当たりの半生菓子が置いてありますからね🤤


さつまいもはもちろん

ホワイトチョコレートが入っているのは絶対美味いやんお願いドキドキドキドキ


キャロリーはこんな感じ指差し飛び出すハート


あら良いお色目がハート恋の矢恋の矢



食べてみた感じ

ケーキというよりは

パウンドケーキとソフトクッキーの中間みたいな

ズッシリとした食感


生地に多少のパサつきはあれど

さつまいもとホワイトチョコレート部分がちゃんとしっとりしていて

そこまで甘過ぎず


無糖のコーヒーとかカフェ・オ・レとかに合いますよんコーヒーお願いドキドキドキドキ


アラフォー主婦まいわしです

どーもショボーン




ほいほい

昨日から夕方、夜と旦那側の親戚や義父

男性陣の恥部を書かせてもらいましたが

もうひとつ上差しよろしいですか?ニコニコ


お金がなくて四十九日ができない親戚

亡くなられたのが8月


10月に入っても納骨をする気配がなく

お寺さんからも四十九日の予定を聞こうとしたらしいのですが

家に何故か誰も居ないもんでどうにもならない


困ったお寺さんは

周りの親戚に月参りのついでに聞いてみるのですが(我が家を含めてね)


聞いていないからわかるわけもなくぼけーあせるあせる




でも流石にね

雪が降る前に納骨せねばあせると思ったのでしょうかねあせるあせる

上差しこの日記からすぐに例の親戚から電話が来ましてね


『来週の土曜日に四十九日と納骨します。』


いきなりの四十九日連絡驚きあせるあせる



ええ驚きあせるあせる

旦那は土日も仕事があるし、今は会社の都合(同じ支店にいる他の社員さんの都合)で土日に休めなくてさぐすん

それが急に土曜日に四十九日やります言われてもあせるあせる



ごめんなさい、急なお話であせるあせる

その日◯◯さん(旦那)は仕事で四十九日に参加するのは難しくてあせるあせると言いますと


喪主さんがね


『ああ、いいのいいのほっこり納骨は夕方だし、御膳もカゴもしないからほっこり

『朝仕事行く前でいいし、サッと寄ってくれたらいいからほっこり


とのこと



驚きはてなマーク


ええ驚きはてなマークはてなマーク



つまり

蝋燭代とお酒代(もしくは菓子箱)持って簡単に線香だけセルフであげて

食事もカゴも無いからねバイバイ持ってくるもんだけ持ってきてねってコト驚きびっくりマークはてなマークはてなマーク



しかも

『お寺さんのお経は15時からあげるから

間に合うなら14時に来てねほっこり

『コロナやインフルエンザもあるし

来るなら兄ちゃん(旦那)だけで申し訳ないけれどお願いねほっこり


とも続いてさ驚きあせるあせる


/あ゛あ゛ん゛?\


と思いつつも旦那に伝えておきます、と電話を切り雷


速攻他の呼ばれているであろう親戚の奥様に電話


したら同じような電話を受けた奥様が数人やってきてさ




こちらの地域

葬式時の香典は10万円+会場の花の代金を出さねばならず

結構かかるのですが札束


逆に四十九日は蝋燭代で1万円〜2万円(もし2人参加なら3万円くらい)

それプラスお酒代が5千円もしくは菓子箱代のみで済むため

もらった分だけ返すとすると


我が家の出費は1万円+菓子箱のみお札コインたち


だから四十九日は

開催する側は少ない入りで札束

お寺さんへのお金

御膳代

カゴ代(お土産代)

を用意せねばならないのですよねうーん


それもあって

なかなか四十九日ができなかったのだと思いますあせるあせる



ほんでさ

いつまでも引き伸ばしてもいけませんから

サッサと納骨してしまおうと思われたのでしょう


他の奥様方も

カゴも食事も無いなら菓子箱だけでも良いくらいだけれど

一応、1万円包んで菓子箱も小さいの持って行くわほっこりほっこりほっこりで打ち合わせ完了




ほんで四十九日当日


幸い(?)旦那は午前中で仕事を上がることができ

14時からの四十九日に参加することができたのですが



普通15時からお経あげるなら

14時30分〜40分くらいに集合するものなのですがね



ニコニコ




あとから親戚の奥様から聞いた話


案の定

親戚から蝋燭代を集めてすぐ

台所で喪主と息子がコソコソ袋を開けて

そのままお寺さんへのお布施代として詰め替えていたのですよ驚きアセアセアセアセ



お寺さんは2名来ますから

5万円と3万円

あとは御膳を用意しないから御膳代として1人5千円をお寺さんに包まないとならないから


合計で9万円ですかうーん


結局自分達で用意できなかったのでしょう


だから

本来ならここまで四十九日が延びましたら本当家族だけでひっそり行えばよいものを

言葉を選ばなければ金ヅルとして親戚を呼ぶ、というね笑い泣き


そして相続で受けたお金(差し引き約80万円)もとうに使い切ってしまったのでしょう



納骨が終わり

カゴは無いけれど、御膳の代わりにと

旦那

1,500円くらいのお弁当を1個持ち帰ってきましたニコニコ


お弁当

多く見積って1,500円くらいあせるあせる



改めて

とんでもねー親戚だな驚きあせると思った出来事でございましたあせるあせる



それではまた〜ショボーン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2,000円分のポイントがもらえるびっくりマークスタートダッシュキャンペーン開催中指差し飛び出すハート



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

1,000円もらえるキャンペーン開催中です看板持ちキラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 

タイムSALEキラキラ開催ですキラキラキラキラ


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村







畑仲間さんから原木から採れたてのなめこをもらっちゃいました指差し飛び出すハート


山持っておられてさお願いビックリマークビックリマーク

しいたけの原木は見せてもらったことがあるのですが

本当次から次へとしいたけきのこきのこきのこぽろんぽろんできてさお願いビックリマークビックリマーク

これが市販品と違って薬臭さがなくて

でも風味がしっかり肉厚でよだれじゅるるるるドキドキドキドキ


なめこの原木もツテのツテで手に入ったらしくてさ

私が毎回食いつくもんだから採れたてのなめこを分けてくださいましたお願いドキドキドキドキ


あーん🥹羨まし過ぎるビックリマークビックリマーク

私も山とまではいかなくてもほんのちょっとOK猫の額ほどの土地で良いからいずれゲットしてさ目しいたけの原木を置くのがささやかな夢ですよだれ飛び出すハート


きのこ類は

ボウルいっぱい

手乙女のトキメキ大さじ1杯ほど

の塩水に

なめこくるくるぽいん


しばらく放置するとゴミや土がもしあれば浮いてきて

洗い流しやすくなりますよんチュー音譜音譜


鍋に

タラータラータラー

だしパックくるくるぽいぽい


弱火寄りの中火でメラメラメラメラじっくりしっかりダシをとりますよんメラメラメラメラ


だしパックをとりだしてくるくる

こんぶだし手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ

えのきくるくる

しいたけくるくるぽいぽいぽい


中火寄りの弱火でメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラ


原木なめこくるくるヨイショー

市販品のなめこくるくるソイヤッサ


あとは

味噌流れ星流れ星よいよい


なめこ入っているので

中火寄りの弱火でねメラメラメラメラ

煮たたせないようじっくりグツグツメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラ


絹ごし豆腐もぽいぽいくるくる


グツグツメラメラメラメラ

グツグツメラメラメラメラ


きのこ類に火が通ったところで1回火を止めてパー注意

時間置いてねふとん1ふとん3zzz

味を馴染ませますよん


まんが日本昔ばなしきのこ汁の完成ハートハートハート


あれよ

山の中で道に迷って

小屋を見つけてさ

住んでいたおばあさんかおじいさんか知らんけど

囲炉裏に鍋吊るしてグツグツメラメラメラメラさせて食べていけ言われるパターンのよくある汁よねー笑い笑い



息子も

きのこ(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)じーるーだハートハート


ときのこ汁が大好きなので

作っている側からばーちゃんと台所を離れませんニコニコ狭いからねあせる茶の間行こうねあせるあせる


ありとあらゆるきのこの旨味がしみ出て


幸🥰


寒い夜にピッタリの1品でございましたお願いドキドキドキドキ