たぶん金額ではなく個人の価値観と夫婦の関係かなー | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


畑仲間さんからタネ芋🥔もらってさうーん

夏の終わりに植えたら意外と育ってくれましたキラキラキラキラ


白菜もちょっとずつ


葉っぱ巻き巻き

消毒そろそろしないとねねー笑い虫が入っちゃうあせるあせる


大根

今年は漬物しない予定なので作るのは少なめOK


少しずーつですが

ぷくぷく太ってきてくれています指差し飛び出すハート


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





今季は本当

炊いたり炒めたりして食べるだけなのでうーん若干の+αはあれど

我が家が使う分のみ作りましたキラキラ


義父も大根や白菜もらったところで使いようないと思いますしねニコニコ


旦那から給料もっと下がるよ!宣言を受けた話

のコメント欄でちょこっOKと書きましたが

もし旦那の給料が22万円〜23万円台になれば

私のお小遣い

そして旦那のお小遣いをとりま

7千円右矢印5千円と段階かけて下げていくつもりですひらめきキラキラキラキラ


私は赤ちゃん産まれたら

物理的にお金使う暇がないと思うし(息子の時はそうでしたニコニコ

元々専業主婦時代は3千円〜5千円くらいのお小遣いでやりくりできていましたし

今は月1万円のお小遣いでしっかりお金をプールもできていますしねチュー音譜音譜


私は全然困らないよバイバイ

稼ぎが減るならお小遣いもお互い減らすしかないね

家族も増えるし頑張ろうねニコニコ!!!


と言ったら

明らかに動揺しておられたので


さあ

どーされるのでしょうかねねー笑い笑い


旦那が昨晩まとめた冷やご飯指差しが思った以上にイビツだったため使い切ります


レンジでチンルンルンルンルンして

紫蘇わかめ手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ


混ぜ混ぜうずまきうずまき

ギュッギュッ


おにぎーりー指差しハートハートハート


米は腹持ち良いし

物価の上昇にそこまで影響されないのでオススメキラキラキラキラ


はい。


もうひとつ上差し昨日のブログで

Q.世帯年収がいくらあれば専業主婦になりたいな?と思いますか??


という質問がございましてね




🤔フムフム



🤔フムフム



世帯年収

つまり旦那の年収がいくらなら、ですよね




A.例え旦那の稼ぎが年1千万円になろうが2千万円になろうが働きたいです。


働き方はフルタイムではなく

週3回とか半日のみとかになっちゃうかもしれませんがうーん体が動くなら働くのが希望




それはさ

病気が再発した義母のお世話で仕事辞めて同居になった時に本っっっ当に辛かったからです😭


何を買うにも義母や旦那の顔色伺ってさ

自分の働いていた時の稼ぎから物買うのも嫌な顔される

ばーちゃんの介護と家事と田んぼに畑

そして義母を病院に連れて行ったり入院したら毎日着替えや欲しい物を持って行き

嫌味という名の話し相手になり


それでも働いていない、ということで我が家のヒエラルキーの最下層ニコニコだった私



義母が亡くなって四十九日を迎える前に

旦那から言われたのは


『いつから働くの?』

『遊んでないで考えろよ。』


でしたニコニコ



旦那は外で働いてお金を稼いできてくれる

私は家のことや農業諸々をして夫婦の分担が出来ている、と思っていましたが


この時

旦那にとって働かない私はお荷物でしかないんだなニコニコ


と思い

とりますぐに働き始めましたグー


月のお小遣いは5千円程度

飲み会では会費を都度稼ぎから出さなくてはなりませんでしたが


専業主婦でいた時より

気持ちはかなり楽でしたひらめきキラキラキラキラ


自分の稼ぎ

自分で使えるお金があるということは思った以上に大きい

きゃわたに猫さまの保険もかけられる

息子が産まれる直前のとあるトラブルもお金で解決チョキ


ただし

専業主婦が悪いとか

働いているのが偉いとかそんなことは決してなくてパーですね


夫婦で役割分担ができていて

本人やお互いが納得できているなら働く働かないはどっちでも良いのだと思いますうーん


専業主婦はガチでやること多いビックリマークビックリマーク

どれっだけでも手を抜けるけれど

手を抜かなければすぐ夜になるニコニコあせるあせる


それにさ

世帯年収300万円とか500万円とかでも専業主婦を希望される方はいらっしゃいますし

旦那さんが年収2千万円以上でも働きに出ている方もいらっしゃいます


義父弟嫁さまもとい英子ママが正しく後者で

今だって旦那さんの年金、(たぶん企業年金と)個人年金まで入ってきて働かなくて良いのに

今も念願のカフェでコーヒー週に4日ほど働いていますからねうーん



我が家の場合は

夫婦、特に旦那が納得できなかったのと

地域柄(子供が小さいとか介護があるとか以外)女性はみんな働きに出ているのと


私自身

もし旦那が稼ぐとしても


ほら

投資なら不動産に全部入れないで

外国株式、日本の株式、日本円とか国債とかさ

バランスよく投資するやん札束


それと同じで

リスク回避のため

子供が2人、ばーちゃんもいてガッツリ働けないとしても

資産運用で月5万円の利益確保は難しくても

体動かせば月5万円プラスならなんとかならないかなうーんなんて思うのですよね



それに

外に出て色々な人に出会えるのも面白いニコニコし楽しいキラキラキラキラ

めっちゃブログのネタにもなりますし🤣笑い笑い


以前さ

とあるブロガーさんがブログで

『ブログのアクセス数が伸びない、どんな工夫をしたらアクセス数が伸びますか?』

『ブログで食べて行きたいのです。』という悩みを発信していて


お子様も小学校に通っておられますし

とりあえずブログが軌道にのるまで1日3時間でも働きに出てみたらどうでしょうか?

と提案してみたのですが


『学童に入れられないんです。』と返ってきたのを読んでさ


1日3時間なら学童に入れなくてもお子様が学校に居る間にパート完結するんだけれどなうーんあせるあせる


たぶん

働くことは最初から選択肢に無かったのだな、と思い

それ以上突っ込むことはしませんでした


なので

夫婦や自分が納得いくなら働く働かないはどっちでも良い🙌という考え方の我

自分の選択に責任持てるなら外野がどうこう言うことではないと思うのですよねうーん音譜音譜


ただ私は

私自身の病気や

子供達のケア等で働けない限りは

少しでも働いてあらゆるリスクに備えたい所存でございますニコニコあせるあせる


正社員までは望まないから

いずれはフルタイムで働きたい泣き笑い



質問に対しては以上です


それではまた〜ショボーン




旦那が私が家の仕事をすることに対して感謝とか労いがあれば

また選択は違ったかもしれませんねー笑い笑い


ブロッコリー

あちこちから苗もらって植え過ぎましたニコニコ






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2,000円分のポイントがもらえるびっくりマークスタートダッシュキャンペーン開催中指差し飛び出すハート


自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

1,000円もらえるキャンペーン開催中です看板持ちキラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






スープは炊飯器で作ると楽ニコニコ人間楽を覚えるといけないことはないびっくりマークびっくりマーク


大根1/4本〜1/3本を1センチ角にカット雷雷

ねぎ1/2本雷雷カットしてくるくるぽいぽい


800cc〜850ccタラータラー

白だし大さじ2杯

ノンオイルツナ缶1缶くるくる


あとは

炊飯器のスイッチ上差しON星


仕上げに

味噌小さじ2杯〜大さじ1杯流れ星投入流れ星流れ星


ツナと大根のスープ完成ハートハートハート



ツナから旨味がしっかり出ますよお願いビックリマークビックリマーク

ほったらかしが本当ありがたいよね😌


味噌と白だしの風味が

大根にしみてホッコリよだれ飛び出すハート

和にも洋にも合いますので試してみてねんウインク星