息子が4年間保育園に通いかかった金額 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


本日2度目ましてウインク星の予約投稿です


今日は卒園式が午前中

そのまま息子(と旦那)と帰宅して

旦那は会社へ行くらしいので

私と息子は今日2人で保育園お疲れ様でしたデートをする予定ですひらめきキラキラキラキラ


息子がどおっっしても行きたかったとある場所に

ウフフ真顔ラブラブラブラブ楽しみラブラブラブラブウフフラブラブラブラブ


小学校入学までの自宅学習はもう終わっていまして

特に先取り学習をしたいわけでもないのですが



毎晩している学習プリント

(ネットで無料でダウンロードできるやつ)や100円均一等で買ったドリルも全て終わってしまい


どこから聞いたのか


ドラゴンドリル(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)ほしい


ドラゴンドリル驚きびっくりマークはてなマークなんじゃそりゃアセアセアセアセ


まあ息子が欲しい、したいと言うのならアセアセあせるあせる

大きめの本屋さんに行き

小学生の学習コーナーに入りましたら


ドラゴンドリル

すみっコぐらしドリル

マインクラフトドリル

色々種類があり過ぎて(うずまきうずまきアセアセアセアセお母さんは大混乱アセアセアセアセ


とりま1冊1冊手にとって見てみて

息子と協議した結果


買ったのが指差しこちらの3冊キラキラキラキラ



こちらはかの有名な

うんこドリルキラキラキラキラ

文字がハッキリ読み易く

簡単な文章まで書いて鉛筆ギザギザ練習ができる感じですひらめきキラキラキラキラ


他にもうんこノートがズラリと店頭に並んでいました驚きあせるあせる

どうして子供ってうんちうんこが好きなのでしょうかね驚きあせるあせる


あとは

ドラゴンドリルではなく

マインクラフトさんすうドリル

マインクラフト学習ドリル


そんな2冊も要る驚きびっくりマークはてなマークと思いましたが
本人が鼻息あらくやりたいと言うので
(そんな小学校に入れば嫌というほど勉強するのに今からとばさなくても不安あせるあせる

そういった物にはお金を惜しまないと決めている母は
札束えいやあ税込約3,200円コインたちを支払わせてもらいました😌

今のドリルって本当わくわくする作りで羨ましいですひらめきキラキラキラキラ

アラフォー主婦まいわしです

どーもショボーン

パンダパンダパンダパンダパンダ




息子が保育園に入ったのは2歳児クラスからで

保育園探す時は本当苦労をしました泣き笑いあせるあせる

田舎ならでは保育園の数が少ないため倍率もなかなか

それに加えて保育園を探している時は専業主婦だったので(深夜バイトはしていました😌)

保育園に息子を入れてから仕事を探さねばならず


希望の保育園は落ちまくり

やっと拾ってもらえた保育園で


2歳児

3歳児

4歳児

5歳児


と4年間お世話になりましたお願いドキドキドキドキ



という

タイトルのお話。


以下

息子が4年間保育園に通った際にかかった金額ですウインク星



ゆめみる宝石保育料

保育料無償化により

3歳児クラスから保育料が無償化の対象になるのですが

とにかく私が働かないと生活ができなかった我が家。

2歳児クラスは月々37,000円

3歳児クラスからは副食費のみ月々4,500円

+延長保育が30分150円


4年間合計

626,000円


ゆめみる宝石課外活動費+写真代

保育園が掛けているスポーツ保険も含めて

支払い強制な物


4年間合計

52,000円



ゆめみる宝石保護者会費

2歳児3歳児クラスでは年間8,000円

4歳児5歳児クラスではコロナ禍でイベント自体が無くなり保護者会の活動も比例して減りまして

年間6,000円になりました札束札束


4年間合計

28,000円


ゆめみる宝石制服代+基本装備代

保育園指定の制服(スモック)は1着2,500円ほど

洗濯が必要なのと息子が大きくなれば制服(スモック)

4年間で4着購入札束

帽子や靴下等も1番最初に指定の物を買わされました😌

室内用のシューズは4年間で丁度10足買いましたー🤗札束


4年間合計

27,000円


ゆめみる宝石お昼寝布団+パジャマ代

お昼寝布団は西松屋やイオンのイオン側で

4千円前後で安くゲットできたのですが

ヘタるのが早く夏場は頻繁に持ち帰り洗い替えも必要だったため

なんやかんや4年間で4回お昼寝布団セットを買いました😌そして中に入れるマットも2回替えましたリサイクル


パジャマも春秋用や夏用、冬用と用意せねばならず


4年間合計

38,000円


ゆめみる宝石お着替え代

毎日着ていく服は含まず

保育園にストックしておく上下+下着靴下類のお着替えのみをカウントした結果


4年間合計

62,000円


しまむら

西松屋

リサイクルショップにフリマアプリさまさまですよお願いキラキラ泣き笑いぴえん


ゆめみる宝石プール&雪遊びその他諸々

水着やバスタオル必須

雪遊びは地域によりけりですねニコニコ飛び出すハートカッパズボンにビニール製の手袋


4年間合計

18,000円




結果

4年間の総合計は

851,000円でしたキラキラキラキラ


いやぁ驚きあせるあせる

これでも充分ギョッとしていますが

保育料無償化が無いとゾッとしてしまう金額だったことでしょう驚きあせるあせる


以上

保育園4年間で最低限かかった金額でございました🤗


それではまた〜ショボーン







還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

スタートダッシュDASH!キャンペーン開催中指差し飛び出すハート



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

キャンペーン中です看板持ちキラキラキラキラ


まじかるクラウンTikTok招待キャンペーンまじかるクラウン

ダウンロード&動画視聴10分✖️5日で

5,000円もらえます驚きびっくりマーク


スーパーマニアのわたくしとしては

海外のスーパー動画なんて需要しかないのですが

アメリカでごはんにふりかけかけて食べるとなると質素ではなく贅沢になるのですね😮

とんでもない金額のオンパレードにお給料が高いとしても札束怯んでしまいます驚きあせるあせる


イベントバナー

 

タイムSALE中キラキラ
最大1,000円OFFキラキラクーポン配布中です指差しキラキラキラキラ



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






チャチャッとメインおかず筋肉凝視ちゅくるよキラキラキラキラ

キャベツ1/4玉を千切りにしたもの雷雷

人参1本みじん切り雷雷くるくる

豚ひき肉200g

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ

ごま油大さじ1杯ギザギザひいたフライパンで

中火で炎炎炒めます炎炎


ひき肉を崩すように炎くるくる炎くるくる炎炒めましょう炎炎


炒めて炎炎

炒めて炎炎

肉の色が変わりキャベツがしんなりするまで炒めましたら炎炎


800cc

みりん大さじ1杯

醤油大さじ1杯

味覇小さじ2杯

そして

オイスターソース小さじ1杯流れ星投入

グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


煮立ちましたら炎炎


緑豆はるさめ40g〜50gキッチンばさみでチョキチョキハサミぽいんくるくる


たまに菜箸で混ぜながらうずまきグツグツ炎炎グツグツ炎炎


チャプチェの完成ハートハートハート


私は汁多めが好き目がハート恋の矢恋の矢


お肉が少なくても

人参やキャベツのサポートにより食べ応えは抜群OK二重丸二重丸

カロリーも糖質も低めに意識はしておりますが

白米がススんでしまうので充分にお気をつけくださいませ😌おにぎりおにぎり私はおかわり防止のためおにぎりと食べていますおにぎりおにぎり


はるさめは保存がきくし

カサ増しもできて節約の代表食材キラキラキラキラ

上手く活用していきたいものですウインク星星星