メキシコ旅その10 | Jの劇場

Jの劇場

いらっしゃいませ!

最終の地は首都メキシコシティ。

サンミゲルから高速バスで4時間半ほどかかりました。

大都会にやってきたー。


{C18B3203-D1A1-4D2A-BFA2-EBCE018B81C0:01}
バスターミナルがむちゃ広い!



到着したのが夕方6時を過ぎていたので

暗くなるまで(9時前までは明るい)に

ホテルにチェックインして

どこかへごはんを食べにいくことに。


最終の宿泊場所に選んだのは

風呂トイレ共同のユースホステル。

宿のご主人はいい人だし居心地は良かったです。



{44CB2A0E-5B79-48E6-9065-A3599359B2D8:01}





すぐ近くでどこか晩ごはんにありつけそうな店はないか

ウロウロさまよっていると

大きめの音でメキシカンミュージックが流れ

年配の男女がたくさん入っているお店を発見。

流行ってそうやし美味しいのかな。

入り口に立ってたご婦人に誘われるまま入店するとそこは…





{724C894A-9CFB-4048-9A04-0D31B926EC72:01}


ゴリゴリのカラオケ喫茶でありました。






相当つかれがたまっていた我々は

チャッと食べてパッと店を出て帰ることに心を決めました。


歌の先生みたいなおじさまが歌い上げると

ダンスが始まりました。イヤな予感…

カラオケでもダンシングしちゃう国民性には憧れますが

なにせこの夜は疲労コンパイ。

あまり誰とも目を合わせずに

タコスに集中していたのに




{7E0C69A2-54B0-4E1F-A8A0-998A1218D4A8:01}


やっぱりダンシングする羽目に。






何度も言いますがこの時は激烈にコンパイしてたのです。

しんどさの極みでした笑






そして翌日は

国立人類学博物館へ。




{348FC728-25B8-4786-890A-EF0EFC5810B5:01}




この博物館では泣きたくなるくらいの

大感動が湧き上がりました。

マヤやアステカなどの遺跡から発掘された

数多のお宝!

メキシコ国内に多数存在する遺跡の

重要な発掘物はすべてここに集結しています。

施設の広さも

展示内容も

規模がでかすぎてマヤ文明だか

アステカ文明だかトルテカ文明だか

どれがどれかもうさっぱりわかりませんでしたが

デザインや形状

巨大なのはその巨大さゆえに

ちいちゃいのはその細かさや愛らしさゆえに

色や質感まですべてがツボで

ウワ〜〜〜!ってなって

脳みそパーーンて弾けそうでした。

ものすごく好き!大好き!たまらん!

すごいよすごいよって身悶えがとまらんかった。

昔の人スゲーーー!!



{83567AAB-2028-4F58-B70D-026880CAAA25:01}

{CF338C1D-F1ED-4C03-973A-E229FED23FC3:01}

{AA024D10-D881-4078-B43B-25EA1B3F7DC1:01}

{26939032-13C0-4FE5-9486-C1DEC7A722FD:01}

{4A475DAE-2A62-4DD3-9856-D05D397DE28A:01}




グフーッ!

カッコよすぎる!




{C994D913-F82D-4119-847E-B962EECE98A2:01}



最大の見せ場

太陽の石 アステカカレンダー。

直径3.6mの石の円盤で宇宙の歴史が刻まれてるそうな。

なんかわからんけどむちゃくちゃかっこいい!





広い施設に膨大な展示数なので時間はかかるし

興奮のしすぎで出てきたときにはグッタリでした。



疲れた体と頭をぶら下げてお次は近代美術館へ。




{0BCF6ED8-95F8-4D21-80DC-CA489CF9A22F:01}
『2人のフリーダ』

ひとつでもフリーダカーロの作品が見えてよかった。


この日はメキシコシティのデパートやスーパーを巡ったりで終了。





最終日は夜中の2時発の飛行機で帰国予定だったので

まる一日ぶらりメキシコシティ散策。

まずはルイスバラガン邸へ。




{446FDAA0-9E81-42E2-A98F-213BABC834EE:01}


とにかく静けさを保つように工夫された家というかんじでした。

バラガンは孤独を苦にせずむしろ楽しめる人だったのかなーと。

随所に繊細なこだわりと

研ぎ澄まされた美を見ることができ

五感の保養になりました。




バラガン邸ののち

こんどはひとりで

もっかい博物館へ!


{4950B27C-BF85-4173-AAFE-F594953F906F:01}



写真だけではなにか大事なエッセンスを漏らしている気がして

この日はお気に入りの土偶をスケッチ。

赤ちゃんを抱く土偶の手の優しさとか

細かい表現を発見できてよかった。



ここにはまた行きたい!何回でも行きたい!



というかんじで

わたしと友人のメキシコ旅は終了しました。

こんなにお腹の底から爆笑して涙を流したのは

いったいいつぶりだろうと思えるくらい

楽しくて興奮いっぱいの旅でした。

一度もトラブルなく

優しいメキシコのひとに助けてもらいながら

そして なにより

一緒にいてくれたバリちゃんのおかげで

たくさんのパワーをもらえた旅になりました。

バリちゃんスゲーって何回思ったかしれません。

このお方がいなければどこかで干からびていたにちがいない。お〜こわ!

バリちゃんありがとー!

心からの感謝と尊敬を込めて❤︎





{C2252CB0-530F-471B-9A7C-900CCC23B9B4:01}