I.Cメイツ | Fine from this morning!!

Fine from this morning!!

袈裟丸祐介の気ままなブログです。

昨日、正式なお知らせがありましたが、いつもマンスリーワンマンの会場としてお世話になっている喫茶店のI.Cメイツのご夫妻が今月3/31をもってI.Cメイツの経営から退くこととなりました。

 

それにより、今後お店でのライブもなくなり、先日のマンスリーワンマンが最後となりました。

急なお知らせで驚いた方も多くいらっしゃったかと思います。

 

 

2015年5月から、「マンスリーワンマン袈裟丸祭」という形でほぼ毎月お店でライブをさせていただいた身としては、悲しい気持ちが全くないと言えば嘘になります。

ですが、毎日朝からお店に精を出す傍ら、多くのアーティストに快く会場を提供され、お休みの日もライブ創りに時間を注いでくれたお二人には、何よりも「お疲れ様でした!」の気持ちでいっぱいです。

 

自分がお二人と出逢う前から、沢山のアーティストさんらを応援されてきたチーフとママさん。

いつもお会いすると、「○○さんが今すごい人気になってるんだよ!」「〇〇さんが大きなコンサートするよ!」と嬉しそうにお話をしてくれて、本当に優しくて愛情深い方だなって思っていました。

 

そんなお二人についつい甘えてしまって、沢山ご迷惑をかけてしまったなぁ。。

ここ最近はお身体の調子が良くない時もあり、なんとかやれてるよって言いながらもきっと無理をしていたんだろうと窺えます。

お店が大好きで、芸術家が大好きなお二人だからこそ、相当の覚悟があってのご決断かと思いますが、これからはお身体を休めて、ゆっくりと、そして思いっきり羽を伸ばしてほしいです。

「色んなところにでかけるよ!」「ライブ見に行くよ!」と言うチーフの晴れやかな表情を見て、少しホッとしている自分もいます。

 

 

 

ここから僕個人としてのI.Cメイツやお二人の思い出をお話したいと思います。

僕がI.Cメイツで沢山ライブをするようになったきっかけは、2015年の8月に開催する大きなワンマンに向けた企画として、5月から4ヶ月連続で決起ワンマンをやろう!と思いたったことでした。その時はまだ恒久的に続けるつもりではなかったんですが、お店とお二人の居心地の良さに、そして応援してくださる方に楽しんでいただける何かを定期的にお届けしたい、という思いから、その年の11月以降「マンスリーワンマン」と名前を変えてお送りするようになりました。

毎月の呼び方を和風月名にしたことで、それまで親しみのなかった睦月とか卯月といった言葉をすっかり覚えてしまいましたね(笑)

 

お店で流すBGM。特に拘りのなかった僕はお任せしますという流れで、たまたまそこにあったビートルズのCDが今では定番となり、開場直前に「Love Me Do」が流れ出すお店の空間が好きでした。

 

毎回ドリンクとコップを出演者が用意して持っていき、ドリンク提供をチーフが行うというスタイル。自分でその日のドリンクメニューを書いてお店に貼っていました。ちょっとふざけたこともしてました。

 

ライブの日でもお店の「営業中」の看板を裏返しにしないのは、裏返したことを忘れちゃうから(笑)だからリハーサル時、喫茶店利用で入ってくるお客さんが必ずいて、ママさんが「ごめんなさい~今日は貸し切りで~」って言ってるのもお店ならでは。

 

「あかゆきひめ」という曲を歌い終わったらマイクに歯をぶつけて悶絶したりもしました。

 

恋ダンスが流行った時はステージで見事に踊ったので、それ以降なぜかダンスを取り入れたライブイベントを行うことにもなりました。

 

夏になれば浴衣来て、ハロウィンになったらお店中装飾してコスプレして、クリスマスにはツリーを飾って、本当に自由にさせてもらいました。

 

即興ソングを一時期会場で作っていましたが、毎回ヤバいことになるので歌わなくなりました。

 

お店が全国的に人気になっていく中で、雑誌やテレビの取材が入るようになり、僕もこの場所でライブする人間として取材を受けたこともありました。

 

終演後にチーフと写真を撮るのですが、恥ずかしがりながらもピースしてくれるのが嬉しかったです。ママさんは撮影係に徹して一緒に写真は撮らなかったですね(笑)

 

コロナ前までは最大60人くらいまで入れる空間を創るため、椅子や机の大移動など重労働が耐えなかったはず。しかしコロナ渦になり収容できる人数に制限をつけたことで、お店のレイアウトを劇的に変えずとも成り立つ空間を確立できました。それでも一部机等の移動が必要で大変なことには変わりないのですが、アーティストには手伝わせないというポリシーをお持ちで、本当におんぶにだっこ状態でした。

 

周年コンサートを開催する度にお祝い花を送ってくださり、直接コンサートにも駆けつけてくださりました。会場で聴いてくださるお二人の存在に、ここまでやってきて良かった、この舞台に立てて良かったと思う瞬間が沢山ありました。

 

 

 

約8年の間ずっと続けてきたマンスリーワンマンなので、思い出すときりがありません。書ききれないので色んなところでまたお話させてください。

皆さんそれぞれにも色々な思い出があるはずだよね。またそんな思い出を共有できたら嬉しいです。

 

チーフとママ、そして沢山の方が愛した、想いの詰まった場所、I.Cメイツは、形そのままに生まれ変わります。

今後「コーヒーとヨーグルトのI.Cメイツ」のさらなるご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

 

そして、改めてチーフとママ、ご卒業おめでとうございます!今まで本当にありがとうございました!

これからも色々な場所でお会いしたり、関わる機会があるかなって思うので、またその時には「わーわー!」って盛り上がりましょう!

今後ともよろしくお願いいたします!

 

そして、マンスリーワンマンを楽しみにしてくださっていた皆様へ。

I.Cメイツでの開催は3月で終了となりましたが、僕自身このマンスリーワンマンをずっと続けていきたいと思っているので、4月以降は場所を変えてお届けいたします。来たことがある方もそうでない方も、気軽にお越しいただけるような空間を目指します!

詳細は追ってホームページでお知らせいたしますので情報をお待ち下さい。

 

長くなりましたが、久しぶりに気持ちを綴らせていただきました。

 

袈裟丸祐介