けろったの蛙の駅奮闘記-480 | けろったのカエル活動日記♪

けろったのカエル活動日記♪

説明……、特にありません^^;
けろったのケロった日常を綴ってみるケロ(≧∇≦)

灰屋にお地蔵さんがある…と聞いていたのですが、どこにあるのかわからず…アセアセ


今日、Z師匠に教えていただきましたケロカエルキラキラ



カエル「えっ…アセアセどこ!?


保護色すぎてわからないケロ😱💦



昔は道端で見守ってくださってたそうですが、山の上に移されてしまったんですってアセアセ





両端の文字は何となくわかるけど、真ん中は何て書いてあるのかわからないアセアセ


すると、Z師匠が、「このお地蔵さん作ったのは、うちの先祖やで」キラキラ



見せてくれたお位牌の文字は、お地蔵さんに掘られている文字と一緒ですや~んキラキラ


ご先祖さま✨大阿闍梨だったのですねキラキラ


そしてZ師匠のお家には、元禄時代(1688~1704)からのお位牌がズラりと並んでましたケロ目


もっと古いのもあるみたい✨


Z師匠の苗字は、京都の珍しい名前で紹介されてるんですよ!!


貴船神社とも深い関わりがあるお家柄のようですが、書物を見ると、本家は尼崎って書いてある…。灰屋の町名にもなってるし、Z師匠のところが本家じゃないの!?



お地蔵さま、たぶん凍てて、頭やお顔が傷ついてしまってる…アセアセ


う~んカエルアセアセ

この存在を知ってしまったからには…、何とかしないといけないケロね😅💦


春になったら、お菓子やお花をお供えしよう✨とZ師匠は言ってたけど…、とりあえずケロカップでもお供えしてこよっかなカエルキラキラ



🐸🐸🐸🐸🐸🐸





どうぞよろしくお願いしますケロカエルグリーンハーツ