県北ドライブ〜2種のたぬきさんゲット | ~・美味しい時間・~

~・美味しい時間・~

・*何気ない日常*・
~おもしろ家族と可愛いにゃんず3匹~

軽米と二戸のたぬきケーキをゲットすべく、県北ドライブ。


まずは腹ごしらえ

軽米のこじま食堂さん

支那そばセット800円


カウンター席5席、2人用テーブル席2つの計9席の小さなお店です。
私の親と同年代であろう店主さんがひとりで切り盛りしていました。
帰り際、皆さんにお気をつけてと声を掛けてくださいます。
支那そば、おいなりさんはもちろん、サラダも美味しい♪
ごちそうさまでした〜(^_^)


そして我が家だけのブーム、たぬきさんを探す旅ですが、まだまだ地味に続けています。

軽米のヤマダ菓子店のたぬきさん
これ、1番好きかも。いや、今までのを忘れてるだけかもしれないですが、下のスポンジも美味しくてバタークリームとのバランスも好きでした!


二戸の栄宝堂のたぬきさん
奥州のたぬきさんに負けないくらいの美人さんです(*^^*)
ここのたぬきさんはたぬきマップに載っていなく、息子の友達から教えてもらって出会ったたぬきさんです。土台がチョコケーキという珍しいたぬきさん。


今まで紹介したたぬきケーキの他、一関と雫石のたぬきさんはゲット済みですが、盛岡、花巻、北上、沿岸地域、その他岩手県内どこでもたぬきさんを見かけた事がある方は教えてくださると嬉しいです。
昔見たけど今はあるか分からないという情報でも飛び上がって喜びますので!よろしくお願いしますm(_ _)m


ドライブは世界遺産登録の翌日でした。

2度目の訪問。散歩に最適です。
世界遺産登録おめでとうございます!


軽米に行ったら立ち寄ります。
ミルみるハウス
今年に入ってすでに3回。
さるなしソフトも、もれなく3回。

必ず購入の高菜キムチ
たくさん買って冷凍しています。
これで作る高菜チャーハンが美味しい(^▽^)

さらに豊後梅が売っていたので梅酒に。
豊後梅は杏と梅の交雑種なので杏酒みたいな梅酒になるかも?
楽しみ!
横には3月に仕込んだ味噌。
土用に天地返しした際、味見しましたが美味しかったです(^_^)
まだまだ熟成中〜


さて
オリンピックが始まる前は中止した方がいいと思っていましたが、いざ始まったらリモコン片手に競技チェック。
今までルールさえ知らなかった競技を観られるのもオリンピックならでは。
楽しませてもらっています(*´∀`*)