湯河原へ 蕎麦 とアイスクリーム と麦酒  6/24(月) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

梅雨入りしましたが、朝からピーカンの月曜日。☀





西湘バイパスを抜けて、真鶴方向に進みます。

渋滞もなく、快適。





11時過ぎに湯河原着。馬堀海岸から約2時間。


まず向かったのは、かみむら製菓。

名物 “きび餅“ を製造している工場のようなところです。

出来立てを直販してます。


買うもの決まったら、鐘を鳴らして工場の人を呼び出します。美味しいよ、ここのきび餅。





きび餅を購入後、とりあえず車を本日の宿に先に停めさせてもらいます。


では、湯河原の街を散策しましょう。

川が流れていて気持ちよいです。





通りには、なにげに老舗の店が点在。
小海堂、これもきび餅屋さん。老舗っぽい佇まい。




塩煎餅の店。





これも煎餅だ。






ちょうど12時過ぎです。


通り沿いの蕎麦屋へ。越後屋さん。





連れはとろろ蕎麦。





おいらはカレー南蛮。

カレー南蛮、めちゃ好きなんです。


うー、ここの蕎麦、旨いね。連れも同意見。😃


今まで、豪徳寺の福室庵のカレー南蛮が一番好きだったけれど。ここの蕎麦が猛追、おいら内ランキングで追い抜いたかも😸





蕎麦を食べて、再び川沿いを歩きます。





かなり暑いんだけど、シャワシャワ、川の流れの音が心地よいです。





ホタルもいるんだね。





万葉公園に着きました。

トンネルがあるので、涼を求めて中に逃れます。





お~、自然のクーラー。

気持ちイイ~、涼しい~。


梅雨の合間の夏日だよ、今日は。





万葉公園の遊歩道をずっと歩くつもりでいたけれど、暑くて無理。(-_-;)

アイスクリーム休憩です。


濃厚で美味しいな。

もう立てない。ゆっくり休んでます。





でも、少しは歩くか。





少し歩いただけで、やっぱり休んでます。😁





2時の開店時間になったので、ここへ。


ビールスタンドかどや。万葉公園のすぐ手前ね。





ビールビール。🍺





早く呑みたいよ。




4種のお試しセットをもらって、2階のテラス席へ。





川を眺めながらの一杯はいいね。


ここでしばしゆるゆるして、そろそろ宿へ向かいます。


最近始めたウォーキング。

夏の間はどーしますかね。

息上がっちゃうよ。