新生姜の炊き込み御飯 と コストコカレー  | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

6月のこの時期、家で必ず一度は食べるもの。





新生姜の炊き込み御飯です。


これに、豚肉のそぼろを乗せます。

そぼろを乗せるのは、料理家 笠原将弘さんのレシピから、だそーです。

美味しくて三回おかわり。😃

(それを見越して小さなお椀にされてます)





あとは「ぶりの照り焼き」「鶏、きくらげ、豆腐のスープ」「枝豆」。


う~、お酒呑みたいずら~。


でも、お米のご飯食べるときはお酒抜き。

勝手にそんなルール決められてるよ。😢

お酒呑みたいから、普段はお米は食べてないなりよ。


お酒 > お米





これに、「ヤムウンセン」。

タイで食べられてる春雨のサラダ。


簡単に出来るし、連れが好きなので時々出てきます。ですが、エスニックな酸っぱさで、おいらはこれ嫌い。💣️


さて。

普段お米は食べてないけれど、代わりにお昼はたいていオートミール。





これは、先日コストコで買ってきたレトルトカレー。

キーマカレーとバターチキンカレーの2種類が入ってます。





ある日のお昼に、このキーマカレー with 目玉焼き。





カレーを「オートミールで」っていうのが残念ポイント。⤵️


ご飯で食べたいよ。


「血圧高いので、体重減らすように」ということで、いろいろ制限されてるけど、もう高齢者なんだから、好きなようにさせて欲しいね。


好きにしてるほうがストレスなくて、長生きするよ、

きっと。間違いないんだけどね。