秋葉原 過橋米線で呑む 6/13(木) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

本日は都内での遠征呑みです。





秋葉原に集合。


雲南料理の店、過橋米線へ。





6時半からの予約ですが、暇で待ちきれないじいさんず3名 (ブラジル、アフリカ、おいら)は、その前から呑み始めてます。


基本、対応がいい意味でゆるーいお店なので、ぜんぜんOK。


小皿料理からのスタート。




蒸し鶏。





干し豆腐。





じゃがいも。


小皿とはいいながら、それぞれボリュームたっぷりの一品です。





あと、レンコンの和え物。


仕事を終えて駆けつけた師匠と弟子も加わります。





翠ジンソーダとか





ホッピーとか。





これ、旨かったね。玉子ふわふわで。

何だろう?


注文はアフリカ、弟子に任せてしまってるので、なんだかわからず出てきたものを食べてます。





これはわかる。ピータン豆腐。





ラムとネギ。





山椒なす。

これは、他の中華の店に行ったときも、たいてい頼んでますね。どこの山椒なすが美味しいか、という話になり、「五反田の西安飯荘」ということで意見一致。

また五反田行きたいな。ばくりことか、かね将とか。




ハチノスと玉ねぎを炒めたやつ。




お酒進みます。

皆さん、ホッピー、ハイボール、ジンソーダをおかわりのおかわり繰り返し。




よく呑んだし、気がつくと10時近く。
そろそろ締めに。
チャーハン。





当然最後は、ここの店名にもなっている米線を。


雲南省特有の麺と、肉とか野菜の具材をスープに投入し、よく混ぜていただきます。

これは、店のお姉さんがやってくれます。


締めのはずが、話がとりとめなく続き、お酒もおかわり。そして、解散。


馬堀海岸に着いたら日付け変わる直前だったよー。