BAR605 → BLUE IN GREEN 5/25(土) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

土曜日。


本日は、地元のS先輩と、米海軍基地勤務のマイクくんとの横須賀呑み。





夜7時に、ドブ板通りのBAR605へ。


約束の時間より早めに着いたのですが、店に着くとすでにふたりは呑んでました。


ここで2杯ほどチューハイをのんだところで、今日の目的の店へ移動します。





S先輩の案内のもとに連れてこられたのは、ドブ板通りから少し離れ、横須賀中央に向かう途中の、怪しげな雑居ビル。


先輩は、すでに2回ほど来たことがあるということで道案内を任せていたのですが、迷ってるようで、このビルの回りをぐるぐる2周。😃





「いつも来るときは酔っぱらって来るから」とか、道に迷った言い訳をたらたらしておりましたが。

そもそも店の看板が見つからず。

やっと見つけた看板は、雑居ビルの階段途中に貼ってあった。こりゃわからんわ。




スナックとかがごちゃごちゃ入っているビルの2階を進みます。






ここですね。

LIVE JAZZ BLUE IN GREEN。





入ったところにカウンター。


その手前にテーブルが2卓。


先輩が、8時に予約してあった、手前のテーブル席に座ります。





奥のスペースでLIVE演奏が行われるのですね。




ということで、8時少し過ぎから最初の演奏スタート。🎵
珍しく、ジャズを聴きながら静かに呑む夕べ。😁





心地よい演奏を聴きながら、一杯目はウイスキー、オンザロックで。

これは2杯目。おいらはマティーニ。

最初のステージが8時40分まで。
2回目の演奏は9時から9時40分まで。

3回目は10時からなので、2回目を終えたところで退出します。




横須賀中央駅前までふらふら歩いて、呑み足りない3人は、駅前の亀松へ。

先ほどとうってかわって、やたらにワイワイうるさい呑み屋です。




結局、亀松でだらだら11時まで呑んでお開きに。

店を出ると、本日は地元の祭り、ということで賑わう駅前。
屋台もたくさん出てたね。

そーいえば、亀松で、同行のアメリカ人はキムチとか注文して食べていて、それ好きなのか聞くと
「No.1は和食、No.2コリアン、No.3タイ料理、No.4フィリピン、最下位は中華😲」とのこと。「納豆、とろろ、おくらのネバネバ盛り」っていうのも食べてたよ。😃

ということで、来月の集いは韓国居酒屋にしよう、となりました。(店選び託されてしまった)