蒲田 寳華園で昼呑み 5/27(月) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

月曜日。


本日は、じいさん4人で定例化しようとしてる、今回で第3回目となる低山歩きの実施日。久里浜からフェリーで金谷まで行って、そこから内房線で岩井駅まで移動し、登山開始。・・・・ のはずでした。


しかし、迫り来る台風の影響で、千葉は午後から雨の予報。なので、山歩きは延期することに決定。





う~ん。

せっかくなので、次回の予定を決めながら昼呑みするかと、何故か蒲田に集合。

4人の内、酒好きのおいら、ブラジル、アフリカの3人です。ストイックに山登をしているS先生は、こーいう不埒な集いには参加しませんね。😃


JR蒲田駅近くの、寳華園へ。





まずは麦酒、赤星。





いい風情。





酢豚。旨し。





麦酒の友。

麦酒はすぐに一本空いて、追加。







ちょうど、ブラジルがリタイア記念で行ってきたばかりのポルトガルの話と、アフリカが最近行った「墓じまい」の話から始まって、話題はあちこちに飛び、本来の目的、次の山歩きの予定の話は全くしていない。😃





麦酒を何本か空けて、紹興酒へ。


「墓じまい」ってどんなことするのか、二人であれこれ尋ね、レクチャーを受けてます。





ここの名物、肉団子(小)。





時計を見ると、すでに4時過ぎ!

夜の開店までは、すでに暖簾下ろしちゃっていて、店内はおいらたちだけ。


「長居しちゃってすみませーん」

「いいのよー」と優しいお言葉。


そろそろ炒飯で締めます。





店内に飾ってあった写真。

店主は自民党の石破さんに似てるね。


あ、竹山さんにも。😁





「町中華で飲ろうぜ」にも登場したんだね。

「昼呑みとかいいながら、もう夕方じゃん」とか言いながら、も少し呑もうと店を出て、京急蒲田方向へ向かったのでした。