諏訪へ。小淵沢で野菜買って帰宅 5/19~20 | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。


金~日曜日、別所温泉~小谷で温泉を楽しんで。


白馬が外人だらけになってしまい、白馬のちょっと先で、今までよく知らなかった山間の村小谷が、予想外に素晴らしい場所だとわかったのは大収穫。


小谷から一気に横須賀へ帰るのはちと遠いので。





諏訪でもう1泊。

ここは、ビジネスホテル並の料金なのに、温泉ありでゆる~くゆったりできる穴場宿です。


早速、貸切露天風呂に浸かり運転の疲れを癒し、久々のwifiありでネット情報あれこれ見たり、テレビだらだら見ながらウイスキー呑んだり。


「夕食は6時から8時くらいの間に、いつでも食事処へどーぞ」という、めちゃゆるいご案内。😃





というわけで、6時過ぎに食事処へ。

長野のお酒を注文。

升にもなみなみ入って350円って安っ!😃 

辛口のやつを頼みました。





いわゆる定番的なものがでてきます。

6時~8時の間にいつでもどーぞ、なのに、ちゃんと席についた頃合いを見て、天婦羅は揚げたて、チーズ入り茶碗蒸しも熱々の蒸したてが後から出てきます。





あとは、すき焼きです。

最初に肉と野菜は用意されてるので、好きなタイミングで火をつけて。鍋で肉を焼いて、野菜を投入。





ここは、夕食時のお酒持ち込みも自由。😲

これもゆるくてすごいところ。


部屋の冷蔵庫で冷やしておいた持参のワインを。

コップ酒ですが。😁





食後は西瓜が出てきたよ。今年お初です。


珈琲は豆とか用意してあるので勝手に入れて飲みます。

食事は、自由にお好きなようにな感じがゆるくてたいへんよいです。なのに、ちゃんとお客さんの状況を見ていて、適時に揚げたてを持ってきたり、お酒注文受けたり、ほんと、ストレスゼロの接客。👏


以前は長野~山梨の宿に2泊したあとは、甲府辺りのホテルに泊まって夜は街呑み歩きすることにしてましたが、ここを知ってしまい、楽なのでこっちに。


ここ、ほんとに気軽で、遠方からの帰宅途中泊にちょうどよいです。





翌日。朝の温泉を楽しみ、朝食。

チェックアウト後、諏訪から高速に乗って、一旦小淵沢で降ります。インターすぐ近くの道の駅へ立ち寄り。諏訪にはよい野菜直売のところないんだよね。


ここで野菜を買い込んで再び高速で、一気に横須賀へ。寄り道の買い物40分含めて4時間で馬堀海岸に到着。

ふ~。





帰ってきた夜は、小淵沢で買ってきた野菜で晩ご飯。
これはやまうど。




ラディッシュとミニ大根。
味噌をつけて食べます。




陣笠焼き。





黒米の生うどん。


このうどん、もちもちして旨かったな。