小谷村 Cafe十三月 5/19(日) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

小谷で迎える朝。


まだ暗いうちに朝イチの温泉を。

そして、朝ごはん。







車でなかったら、朝から一杯やりたい小鉢たち。

あさりたっぷりの味噌汁。

素朴だけどしみじみ美味しい。


昭和な施設の宿ですが、野性味溢れる温泉、お酒を呼ぶ食事。

次は、小谷村の “塩の道“ 歩きとセットで来てみたいです。トレッキングシューズも買ったことだし、連れも「歩き+温泉+食事+お酒」で訪れる気満々。😁





そーいえば、ここ、夕食後のデザートとか、朝の珈琲とかは無かったんだよね。連れは「そーいうの無いところが潔くてよいよ。女子に媚びてない😃」と言ってますが、やはり朝一杯の珈琲気分。


ということで、小谷村を車で走ります。





情報によれば、喫茶白月の他にもう一軒、山の中にカフェがある、とのことなのでそこを探します。


オタリアンジェラートに行く道の途中から、脇道に逸れてしばらく進んだ辺りらしいです。

やはり、こんなところに店あるのか?っ て場所。





看板あった!


Cafe十三月。





下から見える、あの建物?





看板を奥に向かって歩きます。

大きな民家だね。





入口に暖簾がかかってます。

10時開店で、ちょうど10時。





入ったところにカウンター。

座敷のお好きなところへとうぞ、ということで。





靴を脱いで上がったところ。

囲炉裏がある。





広いねえ。

仏壇もある。





窓際のテーブルにします。


庭を眺めながらくつろげます。





珈琲と





おいらはかぼちゃのプリン。





連れはキャロットケーキ。


そーだ、昨日の宿に泊まって、ここで珈琲飲んで、デザート食べればいいんじゃん! ナイスアイデア😁


ここは昨日訪れた喫茶白月と違って、大きな古民家を利用した、いわゆる「古民家カフェ」。





でも、小谷村の山の中での古民家カフェは、なんちゃってなのと違って、ほんまもんの佇まい。しみじみその良さが味わえます。

珈琲もスイーツも美味しい。


開店すぐの入店だったので、お客は他に誰もいません。


田舎の家でくつろいでるようです。


珈琲も飲めて、しばらく休んだし

そろそろ出発しますか。