小谷村 喫茶白月とオタリアンジェラート 5/18(土) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

別所温泉を後にして、車でさらに北上します。


安曇野から白馬を抜けて、見渡す限り山、山、山の景色が広がる小谷村 (おたりむら) へ。

ここを車で通過したことはありましたが、目的地として来たのは初めて。





国道から逸れて横道を入り、ひたすら進みます。

たまに小さな集落が出てきますが、基本何もなし。


ここに素晴らしい喫茶店があるというネット情報を見つけ、そんなところでお茶したくて来てみました。


でも、お店っぽい建物は見つからず。行き過ぎたかと、途中で引き返します。





あ。


あれか? 看板もなにもないけど、人がいる。


当たり、喫茶白月さんです。

(カフェじゃなく、喫茶というのが◎ですね)


店内へ。”店内は撮影ご遠慮ください“ との案内が掲示されていたので、テラス席にします。





おー、風がそよそよと吹いていて、外席が正解。

気持ちよいです。





目の前の景色。





そして、遠くの景色。

いいねえ~。


優しげな店主さんとその奥様?ふたりでやっているようです。

場所がわからなくて、通りすぎた旨を伝えると、

「よくそーいう人いますよ。ずっと先に進んで、第一村人発見して、道を尋ねて戻ってきます(笑)」





店内のケースには、美味しそうな手作りケーキもありましたが、朝食がまだお腹に残っており、珈琲のみをお願いします。


浅煎~中煎の弦月 (ゆみはり) と、深煎の白月を。

コジャレた名前だね。😃





景色眺めて、ゆっくり休んでいると、珈琲が運ばれてきます。


山々を背景に、より美味しそうです。





弦月。

ホット珈琲ですが、グラスにて。





白月。


実際に、美味しい珈琲だわ。





店主から「テラスの下にある椅子も気持ちよいですよ」と勧められ。

交代に座って木々に囲まれた気分も味わってます。😃





う~、鳥が鳴いてる。


しばらくゆ~ったり過ごし、

「次回は迷わず来ますね~」と再び車で移動します。





一旦国道に戻り、少し走ってから、また横の道に入っていきます。


こーいう景色が続きます。





ありました~。


山の中のお店。


なんで、こんなところに?

というような場所ですが、次々バイクや車でやって来る人が続き、皆吸い込まれるように、この中へ。





オタリアンジェラートさんです。





そばジェラートとか、酒粕ジェラートなどそそるものがありますね。





おいらは左側の、桜の塩。

連れは右側の、アボカドクリームチーズ。


を頼んだはずが、連れのは桜の塩とアボカドクリームチーズのダブルになってた。😃





山を眺めながら、外のカウンター席で。


旨いジェラートだよ。

しかもたっぷり。


奥深い山の中で、美味しい珈琲やジェラートを味わえるとは。やって来た甲斐がありました。😃


ここ小谷は、長野県最北に位置する山村。

塩の道 (かつて、海産物が牛馬によって運ばれていた、糸魚川と松本を結ぶ歴史的な街道) が通る要所の村なんですね。


おいら、この道をいつの日か、歩いてみたいと思っております。塩の道祭りというのもあるみたい。





そして。

ジェラート食べた後も、たまにやって来てここに吸い込まれる車を眺めながら、しばらくぼーっと休んでいたのでした。