旅館晴山の夕食  5/17(金) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

18時。夕食の時間となりまして





別棟の食事処へ向かいます。





テーブルに並んだお皿たち。


この時期は、山菜尽くしの「山菜コース」がありますが、昨年はそれにしたので今回は「通常コース」で。

それでも、山菜がたっぷり使われてます。





お刺身。器に入っているのは、鯉のあらい。食べ慣れないものですが、優しい味わいで美味しい。

一番手前にシナノユキマス。真ん中が安曇野サーモン。右端はブリ。





ここに山菜のやまうど、ふきうどとかが乗ってます。
お品書きはなくて、ご主人が口頭で説明してくれるのですが、聞いたそばから忘れてしまう。かろうじて覚えているのをスマホにメモ。

あと、からしいなり。
前菜にちっこいご飯もの(手まり寿司とか)が乗ってるところは、当たりの宿ね。乏しい経験から。😁




緑のふきうどは、自家製ふき味噌につけていただきます。


温かいうちにお召し上がりくださいと言われた茶碗蒸しは、すぐに食べちゃったので写真撮り忘れた~!

海老と行者にんにくの餡掛けで、素晴らしいビジュアルだったのに😢





ローストビーフ。




お酒は何にしますかな。日本酒にするか迷ったのですが、




ワインにします。
部屋で結構呑んでるので、すでに気持ちよい。




陶板焼き。最初に火をつけてくれるので、ジュージュー焼きたてを。




やまうどと、鶏。
鶏の下にも山菜隠れてます。




食事の途中、こちらの土鍋にも火をつけてくれます。
豚と鶏。




小皿に取り分けて。いい味わいでお酒進む。

ここで揚げたての天婦羅が登場します。が、これも写真撮り忘れてた~。😲
スマホのメモによると、「アスパラ、キス、しんしょうが、かぼちゃ」の天婦羅でした。(山菜コースは、これが全て山菜に)

このあたりでもうお腹いっぱい。




締めのご飯は、「こしあぶら、わらび、せりの炊き込みご飯」。う~、満腹で、もう食べられず。
一口だけ食べたけど美味しい。
おかわりもすすめられますが無理~。

お握りにしてくれたので、部屋に持ち帰り。
夜食でいただきました。




デザートは別腹。

満足な夕ご飯でした。

ここ、HPでは「民宿旅館 晴山」と出ています。
ご主人と奥様、あとは夕食時にお手伝いのお姉さん一人のみの運営で、客数を絞り、宿の人は部屋には一切入らないスタイルなので、「民宿旅館」と名乗ってるのでしょうね。

旅行サイトでの予約は受けておらず、電話かメールのみの受け付けとなります。




ぐっすり寝て迎えた朝ごはん。
ご飯のお供の小鉢いろいろ。

最近おいらが選ぶ宿は、なぜかそーいうところ (ご夫妻のみの運営。部屋数わずか) が多いね。
年取ると、大型旅館でない、そーいうちっこい宿が落ち着くのかも。😃




夕べ、あれだけ満腹でご飯食べられなかったのに。
宿の朝ご飯はやっぱり美味しく食べられます。

目玉焼きと焼き鮭を乗っけて、ミニ目玉鮭丼に。😁

朝ごはん食べて、締めの温泉に入って出発です。
さらに北を目指します。