川場田園プラザで山歩き 4/20(土) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

温泉に浸かって、溜まっていた疲れもほぐれ、ぐっすり睡眠。

でも、年取ってるので朝は早くに目が覚めます。





温泉あがったところにあるロビーで一休み。

誰にも会わずでのびのび。





ロビーのベランダで、川を眺めてのひととき。

外気がひんやりで気持ちよいです。

お腹もすいてきました。





宿の朝ごはん。

手を掛けた小鉢いろいろで美味しい。





味噌汁のお椀が大きい!

野菜の具もたっぷり。





連れは、夕食時から朝に変えてもらったデザートを食べてます。

今度はおいらが少しもらう番。😁





最後に、も一度温泉に入って。😁

四万温泉を後にして、東へ進みます。


しばし車で走って、ここ、川場村の田園プラザに到着。道の駅全国1位を獲得したところです。

ずいぶん昔に、一度来たことあるので久しぶり。





広~い場内。


いろいろな飲食施設、ベイカリー、産直品販売場などなどの真ん中が広場となっており、お弁当食べて、ここでピクニックしてる人も多いですね。





おいらと連れは、お土産売場をぶらぶら覗いてから、川場名産の、これを。

ヨーグルトドリンクです。


施設の場外を少し歩いてみようかとうろうろしていると、裏手の丘にブルーベリー畑を発見。

そこに遊歩道があるので登ってみます。





展望スペースに到着。


いい景色じゃ。😃





ふと見ると、こんな看板が立ってます。

登山道入口ですね。

後山古道とでてます。





虚空蔵展望台まで 824m!


それ見ておいらが帰ろうとあとずさりすると、

「これっ 歩くんだよ」と、連れはすたすた山道方向へ。

ひゃー。最近、あちこちで意識して歩くようにしてるからね。


おいらも覚悟を決めて、後に続きます。





当然、道の駅に来た人はだーれもこんな道を登っておらず。無人の山道を歩きます。





まさかこんなとこ歩くとは思ってなかったので、飲み物は持っておらず、喉かわいてきたよ。





しばらく進むと、長い階段が。


あとで調べると456段あるそうで。

登っても登っても続く階段。😞💦





階段の途中で3回ほど休んで、やっと到着~。😃


これが虚空蔵ですね。





虚空蔵から100mほど進んだところにある展望台で休みます。絶景かな。

ああ、水分欲しい。😢


でも、風が心地よいです。





よっこいしょっと。帰りは違うコースで。

ここも、長い階段。





道の駅へ戻ってきました。
お疲れさまでした。

すでに1時くらい。なので、他には移動せず、田園プラザでピザランチ。

あ~、車でなかったら麦酒だよ、これ。
しょーがないので “いろはす” で喉を潤します。
水旨いっ。よく歩いたあとは、水が一番ね。😃

(おまけ)




田園プラザの裏手の山には、いくつも山歩きコースがあるんですね。あまり知られてないよね。

次回、もし歩くことあれば、違うコースで。
水筒は忘れずに。