四万温泉 長静館 4/19(金) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

四万温泉 わしの屋で麦酒を呑み、わんことたっぷり和んでから、本日の宿へ向かいます。





長静館さん。


小さ~な宿。部屋数は10室あるのですが、受け入れてるのは1日3組(3室)のみ。


周辺を散策するので先に車を置かせてもらった際、女将から「今日は風が強いので、2時半からどうぞ~」と言われてたので、早めにチェックインできてラッキーでした。😁




貸切露天風呂があり、空いてるときはいつでも使えます。
本日のお客さんは、3組5名のみなので、自由度高し。




部屋に荷物を置いて、さっそく貸切露天風呂へ。




渓谷を臨む場所にあり、目の前に迫る山と、真下を流れる川を眺めながらだらら~んと。♨️

長距離運転のあとなので、極楽タイム。




そのまま続いて、男性用内湯へ。

こちらにも露天風呂が併設されてます。

翌日まで何度も入りましたが、お客さん少ないのでいつ行っても独泉、貸切状態でした。





部屋に戻って、用意されてたお着き菓子をいただきます。みたらし団子って珍しいね。
もちもちして旨いよ。

これつまみにウイスキー呑んでます。




ごろごろしていると、あっという間に夕食のお時間。

まずは、おすすめ日本酒いきましょ~🎵




④大盃桶53号と、⑤都美人 穏坐。

う~ 疲れた体に沁みます。




新玉葱のムース。

玉葱甘~い。優しい味わい。




群馬の赤マスと野菜たち。

おいら、野菜はそんなに好きでないのですが、ちょっとずつ、こ~して食べるとしみじみ美味しい。

黒オリーブを潰したやつをつけて食べると、旨い旨い。




静かに流れてるジャズも心地よいです。

日本酒おかわりします。
①の大盃 特別本醸造を。
なみなみ入って450円!て、呑兵衛には嬉しい価格。

アルコールは、他にもいろいろあるよ。




鮮魚のじゃが芋包み焼き。
タケノコ真丈とレモンソース。

鮮魚は桜ぶりだそうです。
桜ぶりって、初めて聞いたよ。




おしのぎ。
黒毛和牛サーロイン。下にご飯がかくれてます。




これはワインでしょ~。




やまと豚のポルケッタ。

赤ワインソース。


ポルケッタってなんだろ?


とにかくお酒進みます。

部屋でウイスキー呑んでるので、余計効きます。





お食事として、蕎麦がでます。


いいねえ、落ち着きますね~。





ここでフルーツの氷菓子。


かなり満腹。


女将から、「このあとドルチェ 季節のブランマンジェをお出ししますが、食べられますか?」と聞かれます。

連れはお腹いっぱいでギブアップ。

「では、明日の朝食のときにお出ししますね」とのことで、そーしてもらうことに。


おいらは、甘いものは別腹。今いただきまーす。





お~! イチゴたっぷり。

甘し~。


小皿も一緒に出してくれたので、欲しそうにしていた連れにも分けてあげます。


このお宿、女将とシェフのお二人で切り盛りしてるので、そーしたことから1日3組のみの受け入れなんでしょうね。


泊まる側からしたら、館内ほぼ貸し切りだし、ごはん美味しいし、静かだし、とってもよいです。


このあと、寝る前に夜の露天風呂に入りましたが、

漆黒の渓谷を臨んでの温泉は、誰もいないのでちょっと怖かったす。😁