群馬へ わしの屋で麦酒とわんこ 4/19(金) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

金曜日、群馬方面へ。





圏央道経由で向かいますが、八王子を越えたあたりから渋滞にはまります。連れがネット検索すると、トラック6台の玉突き事故、とのこと。


うひゃー😢 3kmちょっと進むのに1時間以上かかっちゃいましたよ。写真は事故現場間近のところ。

渋滞抜けてすぐ聞いたラジオの情報によると、渋滞が15kmに延びてるって。しぇー。





このあとは、藤岡インターから関越道をぶっ飛ばし、

昼前には渋川伊香保インターへ。


ここで高速を降りて少し走ったところ、中之条の蕎麦屋かごやでお昼を。


こーいう、街のふつーの蕎麦屋が好きです。





連れは山菜うどん。

うどんが太い!





おいらは天婦羅蕎麦。


ここでゆっくり渋滞疲れを癒して。

先に進みます。





本日の目的地、四万温泉へ。


とりあえず宿に車を置かせてもらい、少し散策します。もし電車・バスを乗り継いで来るなら、このバス停で降りるのですね。





歩きます。

滝好きなので、旅先に滝があると、とりあえず行ってみます。

桃太郎の滝。


あー、見えますね。





滝のすぐ脇では、ダムの建設中でした。


ダムと滝。





世の中には “ダム好きさん“ もいるらしいですよね。


おいら、ダム好きではないですが、立ち入り禁止のギリギリまで近づいて、ダムの建設現場も観察。


とび職の人たちがひょいひょい動いてて、カッコいい! ちょっと面白い。





少し喉も渇いてきたので、先程のバス停反対方向に少し歩いたところにある酒屋に向かいます。(ネットで調査済み。事前調査は怠りないです)


わしの屋さん。おー!「四万温泉エール生飲めます」ってでてます。😃✌️


このすぐ手前には、有名な「四万たむら」があります。(ばかでかい旅館で、おいらはまず泊まらないとこ)。





酒屋だと思ってたら、コンビニ形式なんですね。





これ、これ。

ペールエールとセッションIPAを。





旨~い🎵 旅先では、あれば地ビール。





群馬土産に、上毛かるた売ってるよ。

中山ヒデちゃんと井森さんが、よく話してるね。





麦酒呑んでたら、店の奥さんがわんこの散歩から帰ってきました。


かわいい~。

おりこーさんで、なでたら麦酒呑んでるそばに座ってくれた。しばらくわんこをいじって遊びます。





帰るときは、店の奥からお見送り。

いいこだねえ。


四万温泉に来るときには、ここはまた来よう。


では、そろそろ本日の宿へ。