アメリカンな人と中央酒場へ 3/29(金)  | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

横須賀中央で所用あり、連れと午前中からあちこち移動。





お昼になりまして。

蕎麦屋さんへ入ります。
そばと地酒 閑曇。




連れは、峠とろろうどん。

どこかが「峠」なんですね。




おいらは天丼セット。

地酒もいきたいとこですが、午後イチも所用が続くので我慢です。




3時過ぎ、用事も終わり、スタバで一休み。

おいらはほうじ茶ラテ、連れはキャラメルフラペチーノ。ほっと一息。

一休みした後、連れはそのまま帰宅です。
おいらは、3時半に、横須賀在住のS先輩と待ち合わせしており、そのまま中央酒場へ向かいます。




中央酒場にて。

S先輩は、ドブ板通りのBARで知り合った、米海軍基地勤務のマイクくんをおいらに紹介しつつ一緒に呑もうと、すでに刺身つまみに呑んでました。

ホッピーで乾杯です。





中央酒場にて、「ハロー」て感じで、めちゃブロークンなイングリッシュでなんとかコミュニケーションとりながら、そのまま立ち呑み「ゆり」へ。

ポケモンとかガンダムとか、日本のアニメとシティポップおたくのマイクくんと、タコをつまみに呑んでます。




いい感じに酔って、「ゆり」の前で記念写真。

ひげのやつがマイクだよ。
フレディーみたいだね。
真ん中がS先輩。

酔っぱらうと、言葉の壁は越えますな。
へろへろ呑んで、ほぼ通じちゃう。
というより、そもそも、呑んでるからたいした話しはしていない。





そのまま、ドブ板通りのBAR605へ。

そこで、S先輩のBAR仲間の MR.J、MRS.A夫妻と合流。さらにブロークンな英語加速します。

ほとんどルー大柴的な。




「Let’s  drink ハブ・ドリンク together!」となりましたが、ハブ・ドリンクが何なのか、最初わからず。
drinkのあとに、また動詞のhaveがくるのは変だなと思いながらも、オーケオーケーと引き受けたけど、いやな予感。

酒の瓶を見ると、ハブ、って、あの沖縄の蛇じゃん!

うえー、😢 へびがとぐろ巻いてるよー。




でも、しょーがないので、クイッと呑んだですよ。

「ハブあナイスデイ」って、言ったけど、おいらの寒いジョークは通じず。

発音悪かったのかな?

そんな感じで、次回はひげのマイクを野毛に連れていくことになってしまった。
少し英語上達するといいな。
まあいいや、呑めれば。