1月4日はチャーシューピザ  | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

1月4日。この日仕事始めの人もいたり、そろそろ日常の気配が漂う頃。





正月で残ったものを、何かにしちゃう頃でもあります。

ということで、残った餅をおかき揚げに。
油が跳ねるので、鍋のふたでガードしながら。

実際はこの正月の餅ではなく、昨年から冷凍したままで保存してたもの。この際に片付けちゃおうと。




揚がった餅に醤油をさーっとかけて。

あつあつ揚げたて、旨いです。

冷めてもおやつによいよ。




夜はピザにします。

正月に食べたチャーシューの残ったのを細かく切って、ピザ生地に乗せてオーブンへ。




出来上がり~。

ネギも乗っていて、なんかラーメンっぽいね。😃




昨日に続いてワイン呑みます。




あとは、これも余ったチーズで。
チーズ + ローズマリーのピザ。

シンプルだけど美味しい。




もう一枚。

これは、野菜の残ったものを適当に乗せて。
ヨロイヅカファームのお土産、オリーブ漬けもトッピング。

ピザは、何でもあるもの乗せちゃえばいいので、簡単でよいです。
ピザ生地はスーパーで買ってきたやつだし。




デザートに、フワフワしたのを食べます。

で、5日となりまして、




お昼はお餅をトースターで焼いたもので簡単に。

一味唐辛子振って、海苔巻いただけ。

食べてると、ちょうどテレビで「お餅焼く時、トースターの網にくっつかないワザ」をやっていたけど、すでに遅し。
(そのワザは → 「お餅の上側に醤油を塗る」でした)

昨年の5月にリタイアするまでは、仕事始めの日はどよ~んと通勤電車に揺られていたけれど、それもなくなり、5日の日も変わらずだら~んとしてる自分。😁

どよ~ん から だら~んへ変化。😃