三が日はお菓子つまんでゴロゴロと | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

1月3日ともなると、家でゴロゴロしてるのもそろそろ飽きてきて。


かといって、初詣どこかに行くのも面倒で。

鎌倉とか混んでいそうだし。


テレビもこれといって観たいものもなく、結局駅伝を

流してます。





中継はちょうど権太坂あたり。

昔、30代の時、1年だけ権太坂に住んだことありました。ただ、保土ヶ谷駅までのバスが、よく渋滞にはまって超ノロノロ運転となることがあり。


通勤時にハラハラするのもつらいので、元々住んでいた横須賀に再引っ越しで戻ったのでした。


映像観ると、懐かしいというより、朝、動かないバスで焦ってる自分を思い出します。







日常では、1日のうちでお菓子食べるのは、午後おやつの時くらい。

でも、三が日は朝から呑んで、あとは、なにかしらお菓子つまんでゴロゴロできて嬉しい。

正月なので、いつもよりちょっといいお煎餅を、と「あけぼの われげんこつ」。これ好きです。

もひとつお煎餅で、たまたま買った「いぶし銀」。
これは地元スーパーに売ってるやつですが、当たり。
見た目からして間違いなし。




これは、カルディで売っているタイのお菓子。

「タマリンドハウス バナナチップスサンド パッションフルーツ」というお菓子。名前は覚えられないけど、癖になる味で、年末にまとめ買い。

これ、旨いです。




うす皮饅頭。
年末に横浜に行ったとき、デパ地下で購入したもの。ほどよい甘さで美味しい。

どこの饅頭かと表示を見ると、「石川県金沢市の村上製菓所」と出てる! 
地震、大丈夫だったのだろうか?




おいら、饅頭でもお酒呑むこと出来ますが、せっかくなので、ほうじ茶で。いただきものの、美味しいほうじ茶です。




続けて甘いもの。
小さな袋入で地元のスーパーに売っているリンツチョコレート。青い方は塩キャラメル。赤いのはミルク。塩キャラメルは人気で、売り切れ。
年末ギリギリで再入荷したものをゲット。塩キャラメル美味しいよ。これは、ウイスキーに合う~。

あとはお土産でもらった「白い恋人」と「餅どら」も一緒に皿に乗っけておいて、気が向くとムシャムシャと。




更に続けて甘いやつ。
連れが年末作っておいた、「ナッツのチョコがけ」と「メープルナッツ」。どちらも、右上のナッツを使います。

テレビに飽きて、アマプラ観てる時のお供。

これも、やっぱりウイスキー。




最後はこれも、連れが作った「クレームダンジュ」。
コジャレた名前のやつ。

昔、図書館で借りた本のレシピコピー見て、今回初めて作ってみたとのこと。ヨーグルト、生クリーム、卵白で作ったふわふわに、苺ジャム、キルシュのソースをかけて食べます。

これはゴロゴロしながらつまむ、というより、夜のデザートに。




おまけ。

でも、結局はいつも食べてるこれですね。
「オージーピーナッツ」。
ほどよい塩加減で止まらない。
旅行の際の必携お菓子。

飽きないものが一番ね。

また明日から、日常に戻ります。
朝から呑むのは今日までで。
残念ね。