あけました 1/1(月) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

謹賀新年。

年末からの喧騒が、元旦になると一転の静謐(せいひつ)。


これぞ日本のお正月。





遅く起きた朝は、お屠蘇でスタート。


大晦日は「おもしろ荘」観て夜更かしし、元旦の朝は「爆笑ヒットパレード」。毎年、お笑いばかり観てます。







特にお重のおせち箱とかは用意していないけど、年末に買ってきた蒲鉾とか昆布巻きとか、それっぽいもの並べて、お正月気分。😃




田作りとかをちみちみつまんで呑むのが好きです。




家のお雑煮は、野菜と豚肉が入った田舎風のもの。

お餅は野菜の下に沈んでます。




年賀状が届きます。

毎年、出さない人から来た賀状に、あわててお返しの賀状を書いてポストに投函。

前年「今回をもちまして賀状仕舞いと致します」って書いてた人が、また出してきたりして。1年たって忘れちゃったのかな? 
こちらから「今回で賀状を控えようと~」って送った相手からも何枚も来てたり。




「出さないのに来ちゃった相手への賀状」を出しに外へ出た以外は、家に閉じ籠り。

あとは、ちょっとだけ庭に。

少しずつ大きくなってるスダチ。
でも、全く実がなる気配を見せない。

今年こそ、気配くらい見せて欲しいなりよ。




夜は手巻き寿司。





以前、御殿場のキリンディステラリーでお土産に買ってきたウイスキーをソーダ割で。ずっとしまいこんだままになってるのを引っ張り出して。

ちょっと甘い香りで呑みやすい。日本酒から焼酎に進み、最後はずっとこれ呑んでました。




鶏のさっぱり煮 と 豚すね肉ワイン煮。

今回の元旦は、一粒万倍日にもあたり、最強の開運日であるはずが・・・。能登半島で大地震。半島沿岸の皆さんがたいへんなことに。




えびとしょうがと青じその春巻き。スイートチリソースつけて食べます。

元旦番組もみなぶっ飛んで、全て報道番組に切り替わり、ずっとそれを見ながらの夜。(途中から、テレビ東京のみは正月番組に戻ってましたが、それも必要。)

2024、緊迫の幕開けとなりました。
地震で被災された方のご無事をお祈りいたします。

関東も、地震心配です。個人的には、健康でゆるゆる呑める一年にしたいものです。