大晦日 W 年越し蕎麦 で年越し 12/31(日) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

あっという間に大晦日。


横須賀ヴェルニー公園では、数年ぶりに花火あがっての年越しカウントダウンイベントがあるとのこと。

でも、例年通り家で過ごします。





正月用のお雑煮に使う餅は、これも例年通り、家のホームベーカリーで作ります。




大晦日の午前中は、元旦に食べるマグロなどを買いに横須賀中央へ。買い物終わって11時半くらい。
三崎庵で蕎麦を食べてから家に帰ります。
これは年越し蕎麦第一弾。(夜、家でほんとの “年越し“ 蕎麦食べます)




蕎麦屋で呑む麦酒はなぜか旨いね。😃




カレー蕎麦とおろし蕎麦。




年末は、毎年諏訪のえびす屋から、わかさぎ空揚を取り寄せてます。これ、酒のつまみに最適。




それつまみに呑む年末の夜。




実家のさらに実家、山口から年末はえびを送ってくれるので、それを家の年越し蕎麦の天婦羅に使います。




ですが。その前に、使わない頭とえびの殻は揚げて、夜の酒のつまみに。
カリカリ美味しい。😃




大晦日は、ワイン呑んで、いろいろつまみながらテレビ観て過ごしてます。




うーん、なのに、どうもあまり“コレ“、というものやっておらず。「ガキ使 笑ってはいけない」やってないし、「年越し吉田類 台湾編」は再放送だったし。

結局、紅白観てたりします。
でも。またけん玉とかやってるし😖💧




カニ食べて、焼き肉食べて。




くりち。これ、ワインに合います。

クリームチーズ + 栗の甘露煮 + 蜂蜜。




ワイン呑んじゃって、泡盛に移行。




やや呑み飽きて、ほうじ茶で一服。

さいか屋で買ってきた日影茶屋の日影大福食べながら、”津軽海峡冬景色“ 聴いてます🎵

これ、ほどよい甘さで美味しい。




本日、三崎庵に続き2回目の年越し蕎麦。

ほぼ、0時間際、呑んだ締めに食べてるのでほんとの年越し蕎麦。




午前0時。
窓を開けて、横須賀港方向を眺めます。
どこかで鳴っている除夜の鐘とともに、艦船の汽笛の音が一斉に鳴り響き。

残念ながら、我が家から花火は見えず。

おめでとうございます。
今年もゆるゆる健康で呑めるといいな。