心理カウンセラーのともです。

 

6月に入って、まだ梅雨入りはしていないようですが、そろそろ梅雨入りになるのでしょうかね。

 

 

 

 

 

ある日の夕焼け綺麗でした。

 

 

 

 

いきなりですが、周りに苦手な人はいますか?

いるとすれば、どんな風に苦手ですか?

 

 

嫌いでついイライラしてしまう。

苦手というか怖い。

 

苦手、嫌いな人に対して、色々な思いを感じることがありますよね。

 

できるだけ関わりたくない、そばにいたくない、とか思うけれど、仕事でそういうわけにはいかない。

 

 

 

そんな中でも、少しでも自分の心に負担にならないように、なるべく近くには寄らない。必要最低限仕事で話さないといけない時だけ関わり、要件が終わればそばを離れる。

 

 

そう意識して行動することで、近くから逃げられない時間が減っていくかもしれません。

 

 

 

私はある職場で、ある人のことが苦手というか、怖くて近くにいると過緊張となってしまうことがありました。

 

 

もちろん初めから怖いと感じていたわけではありません。

 

 

 

一緒に働いていく中で、その人が居ると職場の空気が変わってしまうように感じるほど、その人の職場での影響力は強かったのです。

 

 

 

そして私だけではなく、同僚の多くの人が、全く同じ感情でないとは思うのですが、似た感情を持っていました。

 

 

 

その人と関わるのが辛くなり、職場を離れていく人もいました。

 

 

その時の私や同僚も、職場を離れる選択肢はあったのですが、どこの職場にも同じような人はいるんですよね。

 

 

 

私の仕事はほとんどが女性の職場のためか、転職してもまた同じような人が居るなと思ったので、その時半分開き直ろうと思ったのです。

 

 

 

 

職場には仕事をしに行っているわけで、その人の機嫌をとりに行っているのではないのです。

 

 

自分の仕事を淡々とすることで、その人の存在を考えないように、感じないようにしました。

 

 

 

そうは言っても同じ職場なので、完全に離れる訳にはいかないのですが。

それでも、どうしても仕事で関わらないといけない時以外は、意識して離れるようにしました。

 

 

 

わざとらしく思われてもいいのです。自分の心が辛くならないように、その人が近くを通りそうになったら、違うところに移動しました。

 

 

決まったデスクとかはない職場で、基本デスクワークではなく動いている仕事なので、できたことではあるのですが。

 

 

なるべくその人が、自分の視界に入らないようにもしました。

立ち位置を考えたり、体の向きをかえて見えないようにもしました。

 

 

それで自分の心が、少しでも穏やかに過ごせればいいのです。

 

自分を、自分の心を大切にしたいですね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

心理カウンセラーのともでした。