心理カウンセラーのともです。

 

 

もう成人している息子ですが、大人になると必要な事以外はLINEも送って来なくなりました。寂しいですよね。

 

幼い頃はあんなに可愛かったのに、とか思ってしまう母親です。笑

 

 

 

でもそんな息子から、久しぶりにこんな写真が送られてきたことがありました。

 

 

 

 

私はてんとう虫が好きなので、送られてきた写真を見た時、「てんとう虫が居たから写真を撮って送ってくれたんだ。ありがとう」と思いました。

 

 

 

すると私のLINEの反応を見て、息子が「ハートになってるの気づいてる?」と追LINEがありました。

 

うん?と思い見直すと、背中の黒マルがハートの形になっているのです。

 

 

そのハートを見て可愛い。そして、何か良いことがありそうな気がする、と思いました。

 

 

こんなちょっとした事にも、家族との繋がりを感じられるのはとても幸せであり、感謝ですね。

 

 

 

話は変わりますが、

今日はどんな1日でしたか?

 

朝目覚めたとき、朝起きたくないなって思うとき、とりあえず好きな曲をかけて頭の中を好きで埋めてしまう。

 

 

起きたくないなと思う理由には、いろいろあります。

まだ眠いから寝たい。疲れがたまっているからゆっくりしたい。

仕事に行くのが嫌だ、このまま寝ておきたい。

 

 

など、理由はいろいろです。

 

 

睡眠は大切と言われます。

アスリートと呼ばれる人たちも睡眠を大事にしていて、マットや枕に気を使っている人が多いです。

 

 

質の良い睡眠をとることで、良いパフォーマンスを発揮することができるのです。

 

 

寝ている間に脳内で記憶の整理が行われたり、睡眠は脳や体の疲れをとってくれます。また、成長ホルモンが分泌され成長を促したり、古くなったり傷ついた細胞を修復してくれます。

 

 

睡眠不足になると免疫力が低下することで風邪を引きやすくなったり、集中力や判断力が低下することで仕事でミスをしやすくなったりもするのです。

 

 

精神的な影響としては、睡眠不足のため体の疲れがとれずにやる気が出にくくなったり、落ちこみやすくなる、逆にイライラしやすくなったりと気持ちが不安定になりやすくなります。

 

 

 

色々考えてしまって、寝つきが悪くなってしまうこともありますよね。

 

悩み事や嫌なことだけでなく、楽しみなことがあっても寝つきが悪くなることもあります。

 

そんな時は、気候は暖かくなってきたので冷たい飲み物が欲しくなるかもしれませんが、温かい飲み物でも飲んでリラックスしましょう。

 

 

リラックスすると副交感神経が優位になり、睡眠にむけて体の準備ができやすくなります。

 

 

私はぬるま湯の湯船にゆっくり浸かりながら、好きな音楽を聴こうと思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

心理カウンセラーのともでした。